なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば730円」@みちのくラーメンの写真さあ、ついにこの日がやって来た!行きたかった「みちのくラーメン」前回は月曜日の定休日に視察で来てお店の場所と親父さんを確認済み、これで閉まっていたらかなりのダメージだ(笑)

姉ヶ崎駅、8時30分ぐらい、早めに着き駅周辺の喫茶店に行こうと思ったが喫茶店無し、漫画喫茶無し、コンビニのイートインスペース無し、なので探しながらお店の方向に行く事にした、ケンタッキーが有った!しかし10時開店、もう少し進むと有りましたよ、デニーズ7時開店!!ここでお店の順番、食べるメニューを考えようと思う、このひと時が1番楽しい気もする。

デニーズのドリンクバーは単品200円ぐらいで安い、店員さんが開口一番「ビフテキがお勧めです」笑
朝からですか?「はい」とのことだが、流石に厳しい。

他のお客さんも結構居たがラーメン作戦会議のように見えてしまう(笑)
順番は「ひなた」→「みちのく」→「ヤマト醤店」
「みちのく」が混む場合は順番が逆も考えたが事前にみちのくに伺い11時台はそこまで並ばないとのこと、ひなたは1人で切り盛りされて並び出すと回転は遅いと言うこと、駅から遠いので戻って行くのもありこの順番になりました。

それで迷ったのがメニュー、看板、鉄板の肉そばを激辛にするか?初めてなので基本の物にした。
チャーハンが絶大な人気を誇るらしく、普通盛りでいきたいが半ライスも付けたい、餃子も食べたい、3軒目も視野に入れて苦渋の決断だが半チャーハン、半ライスはラーメンの上に乗る肉野菜炒めオンザライス、白飯に乗せると最高だと、これがやりたかった、餃子はここまで来たら付けるでしょ、ご飯もある訳だからと決まった。
「肉そば、半チャーハン、半ライス、餃子」これを唱えながら向かうことにより迷いが無くなる。

最後に店員さんに、みちのくラーメンは混んでますか?と尋ねたら「そうですね、混みますね」と返って来たので地元の認知度の高さが伺えてさらに期待が高まった。

長くなりましたがお店に到着、ひなたの後、11時15分、ほぼ満席だったが空いていた、家族経営なのかな、地元密着型の雰囲気、お客さんも常連だろう、いい感じ、練りに練った注文コール、親父さんからは「それでいいの?」その反応も想定内だ、何故ならばチャーハンにライス、そこだろう、もう即答でした「はい、それでいいです」ここの迷いは全くなかった、固い決意を貫きました。

肉そば730円、半ライス150円
醤油ラーメンの上に野菜炒め、このスープはそこまで醤油辛くなくご飯にも合うからめ、肉野菜の炒めた香ばしさが実に白飯に合う、これはチャーハンでは代用が出来ない、真っ白な白飯こそ旨い、大衆的な感覚がなんとも言えない、これは惹きつけられる、野菜炒め定食も旨いでしょうね〜それだと染みた麺をご飯にのせられないか、激辛は食べてないけど、これの激辛は確かに美味しそうですね。

半チャーハン370円
鉄鍋でカラコンカラコンと一気に炒めた熱々のチャーハン、これは直ぐに食べたい、熱熱が旨い、チャーハンは一期一会、旬の時を逃してはならない、しっとりパラパラ、塩分も丁度良かった、玉子、ナルト、チャーシューとシンプル、これは噂通りの外せない旨さだった。

餃子6個420円
モチモチっと皮にしっかりと作られた餡で美味しい、白飯もあるからバッチリ合う、2個、3個の餃子も有れば嬉しい。


通常のラーメンが520円と全体的に安く抑えているのが伝わって来るようでお客さん想い、お客さんは次から次へと入って来て途切れない、絶大なる地元人気が伺えてオーラがある、回転も早い。
けして今風な物ではないけど旨い物は旨い、なくてはならないお店なんだなぁ、こういうお店を垣間見ることが出来るのはとても楽しい、来て良かったです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。