なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ごま辛ラーメン全部のせ」@三元亭の写真駐車場はなく、近くのコインパーキング に駐車。11:30過ぎに訪問、先客はなく、後客2名。

店内はカウンター席のみ6席のほか、4人掛けテーブル席3つ。ご家族で営まれているのかな?厨房の様子は伺えませんでしたが、優しい感じのお母ちゃんが注文を聞きにきてくれます。

味のある雰囲気の店内には武田鉄矢さんや嘉門達夫さん、flum pool等々、芸能人やミュージシャン、アナウンサーなどのサインがずらり。CBCテレビとか近いし、芸能人やアナウンサー御用達のお店みたいですね。
特に「鼻から牛乳〜」でお馴染みの嘉門達夫さんは名古屋に来るたびにしょっちゅう来てるみたいです。

ごま辛ラーメンの全部のせ ¥1,000に、¥150プラスして写真は別ですがミニトリ玉中華飯を注文。お母ちゃんと世間話をしているうちに、まずはミニトリ玉中華飯が着丼。

塩気の効いたトロミのある餡を纏った中華飯で、玉子のフワフワ感としなっとしたニラともやしの食感が楽しめます。所々にプリッとした肉も入っているため、食べ応えもグッド。下町の中華屋で出てくるような味で懐かしくもガッツリな感じはとても良い。

これは当たりかと思い始めたところでラーメン着丼。見た目は白髪ネギが大量に乗ったボリューム感満載の一杯。スープ一口、程よい辛味噌の味わいとゴマの風味がフワッと口の中に広がりました。
ゴマは独特の香ばしい風味がほのかに香る感じで、ガッツリゴマ!といった感じではありませんでした。しかし、スープにはゴマのざらつきを感じられるため、かなりの量が投入されていることが窺えます。
辛味噌と書きましたが辛さはそれほどでもなく、味噌の風味とゴマの風味の相性の良さが麺や白髪ネギとともに口に運ばれていきます。塩分は結構強め。下町の中華屋の良いところ満載のお味、サラリーマンのお昼の強い味方的なお味とお値段、という風に感じました。これは昔ながらの良い店の良いお味だ。

麺は硬めの中太ストレート麺で啜り心地グッド。大量の白髪ネギは適度なネギの香りとピリ辛具合をもたらし、シャキシャキで食べ応え抜群。家系ラーメンのトッピングの白髪ネギと同じ印象ですが、やはりこの手のネギは濃い味付けのスープとの相性はバッチリ。
チャーシューは薄切りの豚肩ロースでしっかりと味が染みており、スープに負けない存在感。玉子は温泉卵で特に味はついていないものの、ツルッと食べれて黄身も濃厚で美味しい。

大満足で完飲完食。ご馳走様でした。
食べ終わる頃には12:00も近づき、サラリーマンの数が増えてきたので早々に退店。
夜はコロナの影響か客足が減ってしまったとお母ちゃんが話していましたが、やはり昼間は周辺のサラリーマンから大人気のご様子でした。是非またお伺いします。次は嘉門さんオススメのつけ麺が気になるけれど、メニューに無かったので今はやってないのかな?塩や味噌も気になるところ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。