なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン 實の写真トラウマからの脱却

今日は下関へ、絶好の豚骨チャンス!
安岡での二件の仕事を終えたのが12時半。
残るは川棚のみ。

普通なら川棚もヤっつけてからといいたいところだけど、今日はお馴染みの萬龍は休み。
調べると楽も定休日。
楽'は駐車場に入れそうにないので、却下。

となると、あとは「實」。

元々、通りすがりによく目にしていたし、最近の情報で旨いと目にしていたので、今日がチャンスと、いざ出陣。

1時近くの訪問ながら、店内はけっこうなお客様です。

注文は、もちろん豚骨「ラーメン(¥660)」。

先日の野獣ラーメンを「まるにぼ」で払拭したとはいえ、やはり一度身に染みた獣臭が、正直なところ脳裏から離れずにいます。

「實」の豚骨もけっこう濃厚だという情報だから、怖くないといえば嘘。
でも暖簾の中の豚骨臭は、私には食欲を唆る心地よい薫りでした。

目の前に運ばれてきたラーメン…
けっこう濃厚な色合いです。
久留米というより、宇部豚骨のような印象。

まずスープを…
濃厚です。飲みごたえある濃さです。

でも、クドくありません。
色合いから想像するほど、醤油感も少ないです。
いい感じの豚骨スープです。

豚骨スープのいいところが、よく表面に出ていますね。飲み飽きない。
口当たりも滑らかで、後味もキレがあります。

細麺にもよく絡み、麺とスープを同時に完食しました。


私はラーメンの、特にスープが好きで、スープの善し悪しが好みを分ける派です。

「實」のスープ、大きな特徴があるわけではなく、どちらかといえば素朴なスープだと思います。
でも、啜っていて、なんだか和むんです。

野獣の後だから、尚更そう感じるのかもしれませんね。
それでも間違いなく、獣へのトラウマから解放してくれた豚骨スープです。


川棚への楽しみが、ひとつ増えました(^^)
「實」さん、ありがとう。

美味しかった、ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。