中華そば・つけそば さな田の他のレビュー
コメント
おはようございます。
長野にこんな店が出来たんですね。
この一杯、煮干の効いた清湯醤油で美味そうです。
長野へ行く機会があれば狙ってみたい。もちろん、鶏チャー抜きで、、、
チャーチル・クロコダイル | 2020年4月23日 08:40>チャーチルさん
実は本日も伺いました。つけめんをいただきましたが、ラーメン系の方が美味いかな。
多分さくら木系列だと思います。という時点で、味を保障できます。
ただ、店内はいきなり人気店の様相で空気が淀んでいますので、マスク他の重装備の上伺ってください。
mona2 | 2020年4月23日 23:16
mona2




zen





19日にオープンでしたが、昨日21日に訪れるも定休日。翌日の本日リベンジ訪問。
てか、Twitterには営業時間のみで定休日が書かれていなかったので昨日は突撃という感じ。
まだ多数の花が飾られる店前。重要なのは、店内に置かれた花が花臭くないものばかりということ。
口頭注文でお姉さんに煮干し中華そばを。醤油ベースということを確認してから。
ほかのお客はつけそば注文ばかりですね。てか、開店したばかりなのにつけそばが美味いと評判が流れているのか。
とネットで調べても情報がまるで無い。
煮干しは伊吹、それに合わせるは鶏清湯。醤油は長野県産の濃口醤油って書いてあるって今知ったけど、どこだろう。
とにかく、煮干しが先に香りと味として舌や鼻に来るけれどそれが優し気でありつつ芯がある。
食べ進めるとジンワリ煮干しと記憶されると、どうやら節系昆布じゃないかの重層旨みが沸き上がる。
そんな醤油スープ。そうなると、やっぱどんな醤油使っているのかが知りたくなりますね。
麺は低加水の弱ホッキリ細ストレート麺。最近はあんまり見かけなくなったけれど、このタイプが好きな者にとってはありがたい。
うんちくには「信濃大地・春よ恋・傾奇者」小麦をブレンドした「さな田」特注麺です、とある。
豚鶏ともに低温調理もの。それに、菜っ葉茎が繊維質無くクキリとした食感だし、同様にメンマも硬めでありながら歯の通りがよく薄味。手毬麩も鮮やか。
メニュー構成でも感じたが、贈呈花の一つ「さくら木 congratulations!」を見て、長野市の実力店さくら木の関連店なのかと思った。
そういえば、もともとさくら木は東和田にありましたもんね。
美味しかったです。