なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多厚切りチャーシュー麺(背脂入り)」@神宮前 博多ラーメン ほんじんの写真駐車場はなく、近くのコインパーキングに駐車。
祝日の11:35ごろ訪問。先客2名後客なし。店内は味のある雰囲気の内装で、カウンター席9席ほどと奥に4人がけテーブル席2つあり。年配のご夫婦で切り盛りされているご様子でした。

こちらのお店、売りは博多豚骨と長崎ちゃんぽんとのこと。本日は豚骨に飢えていたので博多豚骨ラーメンの厚切りチャーシュートッピング¥990をバリカタで注文。ちなみに麺の硬さはヤワ、並、カタ、バリカタ、ハリガネから選べます。
先に券売機で替え玉を買うスタイルだったので、替え玉¥130を一つ購入。背脂を乗せるか聞かれたので背脂ありで。
卓上にはゴマや白胡椒のほか、ラーメン醤油、すりおろしニンニク、紅生姜、辛子高菜、キムチなどが壺入りで備わっており、カスタマイズ面での充実っぷりも伺えました。

スープ一口、そこそこの塩気と共に優しくスッキリとした豚の旨味が広がりました。
トロミはあるもののスープ自体に豚の旨味やコクはそこまで突出したものはなく、じんわりと広がる印象。これだけ聞くとライト豚骨かと思うのですが、ここで背脂の存在がいい具合に主張し、スープの軽さを軽減しそこそこの満足感を加えてくれていました。チャッチャ系ほどの量の背脂ではないため麺との絡みもそこまでではあるものの、元々のスープ自体が優しい印象なので背脂があるのとないのでは満足感も大きく変わってきそう。後味自体は背脂入りの割にはスッキリしているので、幅広く支持されそうなお味と思いました。

麺はよくある極細のストレート麺。低加水でパツっとした食感がグッド。
チャーシューは流石厚切りと謳うだけあってかなりのボリューム。ロール系の煮豚が2枚入っているのですが、一噛みすればトロける脂身とジュワッと広がる肉汁がたまらない逸品。かなり脂っこくて分厚いため、苦手な人は苦手だろうけどチャーシュー好きなら持ち帰りしたくなる素晴らしいチャーシューでした。
また、このチャーシューから出る脂が時間が経つにつれスープのコクと旨味を増進させている印象。実に米が食いたくなる。
玉子は特に味はついていないかな。しかし周りがしっかりとした味のため、優しい黄身の味だけで十分なサポート役になっています。ほか、そこそこの香りが残るシャキシャキの刻みネギと海苔が一枚乗っています。

優しい味の豚骨スープながら、どちらかというと上品ではなくジャンク寄りのお味になるため、当然ながらニンニクや辛子高菜、キムチなどとの相性は抜群に良い。ということで半分ほど麺を食べたところでニンニクと高菜を投入。
一気に食べ終えてから替え玉をバリカタで注文。他にお客もいなかったのであっという間に替え玉が到着、スープに浸すとともにラーメン醤油とニンニク、ゴマにキムチを投入し、グジグジ混ぜればパンチ力とジャンク感の突出したラーメンの出来上がり。幸せなラーメンタイムでした。

スープ完飲。ご馳走様でした。あともう少しスープ自体に力強さがあれば尚良かったですが、個人的にはかなり好きな部類のお味で、背脂入りのスープはやはりジャンク感や満足感もひとしおで素晴らしい。また是非お伺いします。次は長崎ちゃんぽん食べに行こう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。