なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:15頃訪問。先客無し後客1名。店内はやや広めで、小上がり含むテーブル席とL字型カウンターが設けられている。程好く清潔にされており居心地の良い空間だ。店主さん含む男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。辛さは小・中・大辣から選べ、大辣で頼んだ。暫く待って配膳。

スープは、オレンジ色がかりつつ茶濁。表層に程々の量の辣油が回しがけられている。
非常に高粘度で、ドロリとした質感。
飲んでみると、大辣指定の割には控えめという気もするが、良質の辛味がしっかりと付与されており、特に不満は覚えない。山椒の痺れ感も強過ぎず弱過ぎずというレベルで絶妙。
芝麻醤は非常に濃厚。コク、まろやかさが強く打ち出されており、これが最大のポイントと言えるだろう。甘みもあるが、変に舌に残るような質のもので無いのは有難い。仄かな酸味も感得され、巧妙に口当たりを良くしてくれている。
塩分濃度は適度に高めというところ。過剰なまでのトガりは無いが、上述の要素に負けないキレを生み出している。
必然的に、出汁感の押し出しは無いが、トータルとして文句無しのコク、味の厚みが打ち出されている。
途中、店主さんが「辛さが足りなければ」と出してくれた唐辛子を加えたが、違和感無くマッチしてくれた。

麺は、ほぼストレートの中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応え。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の強めの抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめる。実に良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。最後にライスが欲しくなる一杯だが、身体の事を考慮して自重した。

具として、肉味噌が無い代わりに、小さめにカットされた鶏肉が十分量、中央に盛られる。柔らかく文句無しの旨さ。
青菜は小さく刻まれており、麺等と一緒に非常に食べ易いのが嬉しいところ。
刻まれた搾菜は、味と食感の両面で非常に良いアクセント。
他に、適量の刻み小葱。

非常にハイレベルな濃厚担々麺を、存分に堪能する事が出来た。こちら、隙の無い作り込み具合から、かなりの実力店と思われる。是非、再訪して麺類以外含む他メニューも食べてみたいものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。