水戸 稲郎さんの他のレビュー
コメント
KMです。
どうなる事かと思いましたが、悪くなさそうですね。
Local色豊かなReview、楽しませていただきました。
KM | 2009年1月11日 18:21KM様
見た目では判断しないつもりでいても、うらぶれた雰囲気が不安でした(笑)。
脇のおじさんが食べていたのがどうやらスタミナで、実に美味しそうだったので次回帰省時には試してみるつもりです。
それにしても、田舎は車がないとどうしようもないです。都会人のほうが足腰丈夫です。
水戸 稲郎 | 2009年1月12日 11:48どーもです!
油そば! うーん、たまらないです。そのビジュアル!
途中、ラー油と酢を投入して食べるのが好きです。
そうそう、スタミナって、確か茨城のご当地麺なんですよね!
こちらも食べてみたいっす。
YMK | 2009年1月13日 09:29どうもです。
帰省ですか~
今考えると王道的な油そばですが中々印象が良かったです。
コメント欄を拝見すると移転したそうですが、機会があれば他のメニューも食べて見たと思っています。
そうそう、次はスタミナだっぺよ~ww
ユー坊 | 2009年1月13日 16:38◎YMK様
油そばは基本おとなしめでしたが、不満を感じません。最高ではないが、悪くない、です。
スタミナはご当地麺ですが、我々が小さい時分には別にそんなものなかった気がします。まあ、どちらにせよ、結構旨そうだったので、確かめねばいけません。
◎ユーボーⅡ様
此処はペペロンチーメンなるやたら辛いモノがあるらしいのですが、やはり次はスタミナだっぺ!此処はめっけもんでした。
しかし、帰省すると10秒で訛りが復活しますなぁ。
水戸 稲郎 | 2009年1月13日 22:28
水戸 稲郎
ピップ
コアラのマーチ

ソバ⚡︎ヴィシャス
立秋





実家に帰って寂れた街を歩くと、中心街のビルの地下に怪しげな名前の店があったことを覚えている。食欲も勇気もなく、幾度も通り過ぎたものだ。どうせ、プレスリーにかぶれた若そうなアンチャンが訳の分からないラーメンをやっているのだろう。
最近、実家の母が膝を痛め、一時的にせよ車椅子のお世話になったらしい。年末年始も道楽で帰れなかったが、心配で様子見に帰ることとした。
さて実家の近くで一度はラー食すっぺ、と思い、店舗検索すると、見覚えのある店名だが住所が変わっている。移転したらしく、駐車場もあるとのこと。帰り道を一本外れるだけのところなので、夕飯を此処にすることにした。
カーナビで辿り着いたそこは……。
田舎にありがちな飲食店長屋の一角である。
駐車場付きの一軒の店を想像していたので拍子が外れる。しかも、どこからどこまで車が停められるか分からない。店の前は2台で埋まっている。入居者募集中らしきシャッターの閉じたところの前に豪快に斜め駐車(下手なだけ)。
店内に入ると、居抜きだろうか、カウンター10席ぐらいと小上がり席にテーブルが4つだったか。先客は3名、いや2名。1名はヒマそうにテレビを観るとぼけたような表情の此処の親父さんのようだ。マギー司郎を思い起こさせる表情とヒゲ。カウンター内にもう一人、白菜を黙々と切る店員さん。どちらもアンチャンではなかった(笑)。しかし、ガラガラで寂しいな。
どちらに注文すればいいか迷ったが、目の前のカウンター内店員さんに、油そばを注文。その後、ヒゲ親父さんが水を持ってきた。どっちが作るんじゃ?
実は油そばはカップ麺以外喰ったことがない。此処が基準となる、というのも面白そうだし、縁ではなかろうか。腹減った。20時10分過ぎごろの入店で、いつもよりだいぶ遅い夕食だ。
やがて、とぼけたヒゲ親父さんが調理開始。田舎の時間で過ぎていく。
カウンターから渡されると思った丼は、親父さんがぐるっと回って、直接目の前に供せられた。
太い麺に、メンマ、チャーシュー、大き目のナルト、多目のネギ、モヤシが具である。一之江のようには汁は見えない。底の方にちょびっとか。こりゃ一之江以上に豪快に混ぜるしかないな。
意外に甘じょっぱいたれが美味しい。とろっとした餡状態でじっくり麺に絡む。
メンマの食感、チャーシューの味付けも良かった。
ナルトはあまり意味を感じなかったが、ネギはピリっとアクセントをくれた。
交通の便は以前と比べ格段に悪くなったが、その分家賃も安いのだろう。
この次に帰るときは、スタミナでも食べっぺか。再訪は必至だっぺ。