なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば大盛(あつもり)850円」@頓知房の写真2009年2月5日13時頃入店
 おとといこのお店で食べたばかりだけど、やはり気になったので来訪しました。
 タイミングの問題で、席が4つ空いていました。ラッキー!
一番奥の席へ。会計のとこにお店の名刺があったのでもらう。ムムッ!名刺の裏に「おいしさを追求したら、化学調味料に頼らない自然な味わいのスープになりました。」と印刷されてました。

 席に着くなり、店主が「今ならすぐできますよっ!」と笑顔で応対。
これだっ!ここのお店の感じの良さは。お客さんへのさり気ない一言。心地いいです。お腹も空いていたので、「あつ大」で!
しかし秤に載せている麺の量を見て、普通盛りでもよかったかなと思う。(でも完食できましたが)

 できあがるまでのすべての工程を拝見。数分するとスープが先に運ばれてくる。おととい確認しなかった「タマシャモ」がどれか確認しながら、蓮華でスープをすする。これかぁ~!体に良さそうなぷりぷりしたコラーゲンだ。
 じゃ~ん!麺が運ばれました。見た感じ、まさに素ラーメンかなって思うくらいのスープ入り麺が運ばれて来る。寒いときは、つけだれが冷めないので結構いいかも。あと、おととい噛み切れないほど硬かった1枚チャーシューは全然問題なく柔らかくうまかったです。その日によって、やはりはずれもあるのかなぁ?

 あっという間に、8つの席が埋まり、入り口近くにある待ち席3つも埋まる。店主は、座ってる8人のお客さんすべてを見てないようで、目を配っています。パートの人にお客さんがスープ割りを頼む?前に「~番さんにスープ割り(薦めてください)」っていう配慮。あらゆる意味で本当に完成度の高いお店です。

 会計を済ませようとした年配の女性にパートの方が「毎日本当にありがとうございます。」と。座った席が会計の近くだったので、2人の会話がよく聞こえてきました。本当に毎日通ってもいいお店だと思います。

 会計を済まして店主をなにげなく見ると、お客の私の目を見て笑顔で感謝の一言。接客の極意です!味だけじゃなく、お店の雰囲気作りもかなり大切だと思います。心も暖かくなりますよね。完璧だよな~って思う瞬間です。また行きま~す。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

こんばんわっ (o^∇^o)ノ
すばらしい接客は健在ですね!!
多賀○の影の立役者はこちらの店主さんだと思っています。
この店主さんがフロア専門で接客してたんですから。
素晴らしさが想像つきますよね!?

(過去の記憶)・・・
初めて訪れた多賀野。豚鴨のつけそばと、中華そばの食券を2枚手渡すと・・・
頓知坊のマスター 「お一人で2品ですかぁ。先に中華そばがよろしいですか?」
私 「あっ・・・はい」
頓知坊のマスター 「じゃあ、中華そばを食べ終わった頃につけそばをお出ししますね」
・・・で、ビールを頼んだら、
頓知坊のマスター 「形は悪いですけど、どうぞ」
と“くんたま”をだしてくれて、
やがてサーブされた中華そばを食べ終わる頃に、つけそばが提供されると・・・
頓知坊のマスター 「ごめんなさい。ちょっとタイミング早かったですか?」
・・・ちょっと感動して鳥肌が立ちました。
ここは・・・最高の店だと。
お店を出る時も
頓知坊のマスター 「おなかいっぱいになっちゃったんじゃないですか?お気をつけて。またお願いしますね!」
・・・こんなに気持ちよく食事をしたのは初めてでした。

それからここのファンになって、東京に行けば多賀○へ通っています(^◇^)
味以外に得るものが多すぎて・・・
またこちらへ伺いたい。そして荏原中延にも行きたくなっちゃいました!!

たっくん | 2009年2月7日 22:20