なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介野菜つけ麺920円」@つけ麺おんのじ 山形店の写真『せっかくの濃厚スープでしたが麺の仕上げは……❗️頑張れ❗️濃厚魚介野菜つけ麺♥️』


こちらにいつの間にかつけ麺専門店が出来ているのを知ったのは、この1ヶ月くらいのコロナ騒ぎも盛りの頃、通りすがりに見つけて驚いたものでした。令和2年6月17日の夕方、入ってデジャブ、メニューや色んな説明書を見て、2月に仙台で食べた店を思い出し、確認してみたところ、やはり、その仙台のお店の山形出店第1号のようです。

仙台のお店では節つけ麺を食べていましたので、2番手のオススメメニューに急遽変更、あつもりの追いネギでお願いいたしました。まだ、夜の部でも早い時間でお客さんも少ないから店員さんはバイトの女の子っぽい二人だけで、テンションも上がらないのか、その店員さんの掛け声もやっつけみたいに申し訳程度にセリフを読んでるような掛声です。まだ5時半でバイトの女の子二人だけだから仕方ないですが、食べてる内に店長?以下が続々ピットインして、モーパパが食べ終わる6時頃には臨戦態勢になったようです。

・濃厚魚介野菜つけ麺920円
・大盛120円

見た目にネギたっぷりで、大盛はそこそこ量がありますが、なんとか食べられない量ではないように見えます。650グラムという数字にびっくりして仙台のお店では腰が引けてやめたのを思い出しましたが、この日はお腹がすいていましたから、そこそこ満腹感の感じられるほどよい量です。追いネギはびっくりするくらいにてんこ盛りでした。仙台の榴岡店の追いネギはどこが追いネギか分からない程度でしたが、こちらは確かに追いネギ感はたっぷりに見えます。

では、いただきましょう。スープは仙台のお店の味を思い出す節まみれの味です。底にもやしが沈んでいるのも同じで、仙台での記憶が甦ります。やや単調で飽きが来るような感じもありますが、基本的に節メインの悪くはない味のスープです。

麺は自家製麺の太ストレートです。多分、仙台の本店あたりから来るんでしょう。榴岡店には製麺室がありましたが、こちらにはそれらしき設備は見えないし、ちょうど麺を搬入してきたらしき方もいて、仙台からの入荷が推察できます。しかし、注文段階で茹で加減は指定できないようです。仙台ではどうか知らないですが、こちらは、モーパパの隣のカップルの女性が固めをお願いしていましたが断られていました。

ちなみに、申し上げにくいのですが、こちらで最悪だったのが茹で上がりの状態です。これはまさかに素人仕事?麺がすべて乾いてくっついて全部が固まっています。箸を刺したら塊で持ち上がりそうなくらいで、つけ麺屋の初歩が出来ていない?まさか?つけ麺専門店にはあり得ない非常事態です。パスタでもそうですが、よくやるのがバターをひとかけ、もしくは、オリーブオイルとか、当たり前にそうならないような処置法がある筈ですし、マニュアルはあるはずだからバイトさんの仕上げミス?備え付けのベークライトの箸だから良いですが、割り箸なら確実に折れてます。

なかなか麺が取り切れないから高く持ち上げたら、カウンターの上のライトに当たりましたが、まだ切れません。仕方ないから、みっともないですが、麺を麺丼ずるずると汁丼にひっぱって、麺丼から麺が繋がったまま食べざるをえない行儀の悪い食べ方になりました。しかも、麺自体が伸びて麺同士がくっついた状態の麺ですからコシもなく、食べてる内にフニャフニャになります。もちろん、喉越しもぼそぼそして全然良くありません。

ちなみに仙台榴岡店でいただいた麺は、パスタのようにシコシコしてコシもあり、ツルツルと喉越しも良く、とてもこちらと同じ店とは思えません。同じ麺を使っても茹で加減や仕上げでこれだけ別物になるとは驚きです。ただ、榴岡店でいただいたのは、「あつしる」でしたから、まさか普通に頼めば仙台でもこんな麺なのでしょうか?色々クチコミを拝見しましたが、モーパパのような不満のクチコミはなかったから……まさかね。

野菜はキャベツやニンジンなど、更に分かりやすいチャーシューの形ではないですが、肉も入っていたかな?ナルトも3枚か4枚か入って、海苔も2枚、玉子も入って、いろいろたっぷりで、具沢山で悪くはないが、チャーシューはないんだね、ちなみに、つけ汁には野菜がてんこもりですから、ある程度、野菜を処理しないと麺がつけられません

こちらは、つけ麺専門店ではありますが、もし、麺の状態がこのような感じが平生であれば、つけ麺はオススメできません、それでもつけ麺が好きな方はあつしるでいただく事をオススメします。だし汁入りだから、コシはなくとも麺が引っ付く事もないでしょう、ただしこれはあくまでも失敗作、モーパパは飽くまでハズレを引いてしまったと考えます。仙台榴岡店でいただいた経験から考えるならば、仙台で食べたのがあつしるだったことを差し引いて考えても、この麺の仕上がりは考えられません、多分、不馴れなバイトさんが手順をひとつ間違えたとしか考えられません、オープンしたばかりだし、もうしばらくしたら慣れてくれるでしょう。スープも個性的で悪くないし、野菜のトッピングももりもりで凄いし、お店の方の今後の奮起に期待したいです、御馳走様でした

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。