レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺や 一歩一歩【場所】 瑞浪市【営業時間】 平日 11時~14時30分 土・日・祝 11時~15時【定休日】 火曜日・第4木曜日 【席数】 ?【メニュー】 あきんめん(味玉付き)【値段】 950円【2021年合計金額】 71410円【スープ】 醤油【麺】 中細麺ちぢれ【点数】 68点【感想】2021年80軒目は、〝麺や 一歩一歩〟。瑞浪市に有る農産物直売所〝きなぁた瑞浪〟に有るラーメン屋さんで、同じ瑞浪市に本店が有る〝あきん亭〟の直営店。瑞浪本店には3年半前に、恵那店には2年半前に行っています。メニュー表を見ると、あきん亭定番の〝あきんめん〟と夏季限定メニューとなっております。メニューのラインナップが〝あきん亭〟と同じなのに屋号が違うのは何故なのか?と言う疑問も浮かびますが、特に本店は結構な賑わいで順番待ちが発生するのに対して、こちらは見た限り席数も多く意外と空いているので、待ち時間が苦手な人は、こちらを利用した方が便利かな?と思います。元々、〝あきん亭〟は、多治見の〝大石家〟で修行後に創業した形になっている店。なので、〝大石家〟と同じ〝お湯割り系〟になりますが、〝あきん亭〟は、醤油ダレに帆立だったか?貝柱だったか?の出汁を加えているとの事。この醤油ダレはチャーシューを作る時の煮汁にもなる訳ですが、チャーシュー自体も、スープそのものも〝大石家〟よりも〝あっさり〟している。もちろん、〝大石家〟との差は僅かで微妙な差では有るが、同じあっさりでもやや濃い目が好きな人は〝大石家〟、所謂薄口派の人は〝あきん亭〟と言う事に成るのかな?薄口と言っても、チャーシューの脂身・旨味がスープに染み込めば染み込む程にスープのコクが徐々に濃くなって行く姿は、〝お湯割り系〟の特徴。麺は、〝中細麺ちぢれ〟で、程良いコシの強さと喉越し・舌触り・歯触りともベター。厚切りチャーシューは、あっさりとした味付けだが脂身の甘みが強く柔らかな肉質も良い。
【場所】 瑞浪市
【営業時間】 平日 11時~14時30分
土・日・祝 11時~15時
【定休日】 火曜日・第4木曜日
【席数】 ?
【メニュー】 あきんめん(味玉付き)
【値段】 950円
【2021年合計金額】 71410円
【スープ】 醤油
【麺】 中細麺ちぢれ
【点数】 68点
【感想】
2021年80軒目は、〝麺や 一歩一歩〟。
瑞浪市に有る農産物直売所〝きなぁた瑞浪〟に有るラーメン屋さんで、同じ瑞浪市に本店が有る
〝あきん亭〟の直営店。
瑞浪本店には3年半前に、恵那店には2年半前に行っています。
メニュー表を見ると、あきん亭定番の〝あきんめん〟と夏季限定メニューとなっております。
メニューのラインナップが〝あきん亭〟と同じなのに屋号が違うのは何故なのか?と言う疑問も浮かび
ますが、特に本店は結構な賑わいで順番待ちが発生するのに対して、こちらは見た限り席数も多く
意外と空いているので、待ち時間が苦手な人は、こちらを利用した方が便利かな?と思います。
元々、〝あきん亭〟は、多治見の〝大石家〟で修行後に創業した形になっている店。
なので、〝大石家〟と同じ〝お湯割り系〟になりますが、〝あきん亭〟は、醤油ダレに帆立だった
か?貝柱だったか?の出汁を加えているとの事。
この醤油ダレはチャーシューを作る時の煮汁にもなる訳ですが、チャーシュー自体も、スープそのも
のも〝大石家〟よりも〝あっさり〟している。
もちろん、〝大石家〟との差は僅かで微妙な差では有るが、同じあっさりでもやや濃い目が好きな人
は〝大石家〟、所謂薄口派の人は〝あきん亭〟と言う事に成るのかな?
薄口と言っても、チャーシューの脂身・旨味がスープに染み込めば染み込む程にスープのコクが徐々
に濃くなって行く姿は、〝お湯割り系〟の特徴。
麺は、〝中細麺ちぢれ〟で、程良いコシの強さと喉越し・舌触り・歯触りともベター。
厚切りチャーシューは、あっさりとした味付けだが脂身の甘みが強く柔らかな肉質も良い。