一日三食ラーメンさんの他のレビュー
コメント
おはようございます
昭和のお店の閉店は寂しいですね。
店舗情報を見たらこのお店、自分と同い年(^^;
コウスケ(雑種;18歳) | 2021年10月21日 07:44えっ?
スパイスさん、閉店なんですか?
未レポですがトラックに乗ってた若い頃、車庫が近かったので結構通ったんですよね~!
う~ん、今月末ですか?w
バスの運転手 | 2021年10月23日 21:28おはようございます
昭和のお店の閉店は寂しいですね。
店舗情報を見たらこのお店、自分と同い年(^^;
コウスケ(雑種;18歳) | 2021年10月21日 07:44えっ?
スパイスさん、閉店なんですか?
未レポですがトラックに乗ってた若い頃、車庫が近かったので結構通ったんですよね~!
う~ん、今月末ですか?w
バスの運転手 | 2021年10月23日 21:28
10月25日
時代の流れと言えば流れ、西武新宿線高架建設工事に伴って、創業45年を迎えているこちらが閉店とのこと。
閉店までのカウントダウンが始まっているので、チャンスを逃す訳にはいかないので、数少ないチャンスを生み出して訪問。
昼ピーク前、普段なら余裕で席を選べるタイミングでしたが、近隣の方や長年お昼にお世話になってい感じの方々がわんさか押し寄せたみたいで、何気にギリギリで座れました💦
何を食べるか❔
そんなことは、こちらに向かいながら詠唱の練習をしていたので、すかさず店員さんにオーダーします。
🅰️セットください❗
提供まではしばし待ちます。
周りのお客さんに順番で提供されていき、15分くらい経った頃に完成です。
■特製ちゃんぽん
ロース唐揚げがボーンと盛り付けられています。
その上には特製辛味タレ的なソースが少々。
大きめな器の中には、シャキシャキ感が残る炒めた野菜と豚肉、こんにゃく、ちくわなど。
スープはたっぶり入っていて、豚骨ベースに魚介が効いています。
麺はもっちり太麺。
際立った旨味が襲いかかるスープでも、匠の大技が光る具材という訳でもなく、昼のさ中に燃えている行灯の如くふとした瞬間まで気づかない煌めき。
この界隈でちゃんぽんと言えば、鎖店の王者よりもこちらではないのだろうか❔
こちらのお店で初めて食べたのは、かなり昔。
昼食のひととき、押しかける常連さんのオーダーは何か❔
特製ちゃんぽん。
すぱいす=特製ちゃんぽん。
すぱいす=ロース唐揚げ。
長い年月愛されてきた味わい。
ノスタルジックであり、始まりからNEOノスタルジックでだったのではないだろうか❔
それこそが、45年という長い時間を過ごした、すぱいすのちゃんぽんの味わいが、東村山のスタンダードなちゃんぽんの味わいなのかと。
焼肉定食を遂に食べることなく、こちらの閉店を迎えてしまうことが実に寂しさを感じながら、麺を食べ終え、遅れて出てきた半ライスと餃子2個、特製ちゃんぽんの具を合わせてパクパクと食べ進み、個人的にラストすぱいすを満喫して完食。
都内のレジェンド級、学生時代に楽しんだ淡路町あったりにあった名店は盛り上がっても、北多摩エリアにある名店はひっそりとお店を閉じていくことに刹那さを感じつつ、灯台もと暗しとは本当に存在するのだと改めて認識しつつ、焼肉定食のラーメン付きロース唐揚げトッピングを最後の最後に狙うか❔
ただ、テイクアウトというコロナ禍により広まったシステムにより、お別れをこの場で楽しむことが難しいご家族のため、普段はテイクアウトを頼まれない方々が次々と店員さんに麺類は持ち帰れるの❔と確認している光景は、こちらが長い年月愛されてきた証なのだと実感しつつ、記録できる記録は記録しつつ帰路に。
改めて、back to the basic≒原点回帰かもしれませんが、灯台もと暗し、原点は本当はどこなのか❔を確かめるべきなのではないかと思ったりした、近頃寒い10月後半のとある東村山の光と影を語ってみました。
ご馳走様でした。