まだおおおさんの他のレビュー
コメント
初レポお疲れ様です。
イタリアンレストランにるランチ限定ラーメンですか~?
でも、かなりレベルの高い一杯だったみたいですね~♪
コレじゃ~他のメニューも食べない訳にはいかないでしょう?(笑)
バスの運転手 | 2022年2月4日 21:59これはいいですね!
イタリアンの感性で作るラーメン。
鹿児島なのに鰹節でなく鯖節。
普通の麺で食べてみたい気持ち、分かります!
カナキン | 2022年2月5日 08:31バスの運転手さん、ありがとうございます。
はい、雰囲気抜群のイタリアンレストランでした。
そしてその内容が素晴らしくて、食べ終わる前から再訪確定した次第です♪
たまにはオシャレなところも良いもんですね〜
まだおおお | 2022年2月5日 10:30カナキンさん、ありがとうございます。
そうなんですよ〜
イタリアンなのにちゃんとラーメンなところがすごく良かったです。
気持ちを理解いただけて嬉しい限り!
> 鹿児島なのに鰹節でなく鯖節。
あっ!! 今、気が付きましたw
まだおおお | 2022年2月5日 10:33まだおおおさん、おはようございます!
通りすがりに見つけた店が当たりだったりすると嬉しくなります。
これだから食べ歩きはやめられないですね。
なまえ | 2022年2月6日 08:43なまえさん、ありがとうございます。
仰る通りですね。
正に食べ歩きの成功パターンだったと思います。
ただ、調べてみると、鹿児島では結構な有名店・人気店だったようで、自分が無知なだけでした 笑
まだおおお | 2022年2月6日 13:12
まだおおお






イタリアンレストランによるランチ限定ラーメンブランド。
11時40分入店で先客後客なし。
メニューは塩との二枚看板、塩も良いけど気分は醤油。
選択制の麺は、ちぢれ麺でお願いする。
因みに種類は、タリオリーニ細麺とトレネッテちぢれ麺。
舌を噛みそうなので、トレネッテの部分は省いてお伝え。
放たれる節の香り。
一口目からすぐくる旨味。
俗な言い方をすれば「上質な豚骨魚介」となるが、その範疇にとてもじゃないが収まりきれない。
纏まりよく、濾したような滑らかさ、節特有の雑味は皆無。
甘味がきて、僅かな苦味と酸味を感じる。
なんとなくの感覚だが、五味それぞれがちゃんと分かるような…
錯覚でもいい、美味いからw
案内によると、ベースは鶏ガラ・豚ガラ・香味野菜を12時間以上煮込んだスープ。
タレは鹿児島サクラカネヨ醤油4種に鯖節を合わせてあるそうだ。
もっとイタリアン寄りかと思っていたが、想像以上のラーメンスープに驚きであり、好感しかない。
一方、トレネッテちぢれ麺は、裏切りなく完全にパスタ的。
サイズは平太縮れ麺になるだろうか。
グニリグニリと食感強く、独特な歯切れ、その断裂感たるや。
面白いし、珍しい。
さて、具材、これがまた凄すぎる。
まずは贅沢なチャーシュー3種。
薄ピンクな豚肩ロース、サックリ鶏むね、
特に炙りの入ったどデカいバラは繊維状に解れていき、なんて美味さだ。
シャッキシャキの極太メンマ。
濃厚な黄身がブワッと流れ出す味玉。
言うに及ばず、正真正銘の特製。
刻み玉葱も、ネギもあるし、それぞれ食感と清涼感で貢献。
そうこうしてるとパスタ感の強い麺が気になってくる…
それは他があまりにもラーメンとして素晴らしく、逆にラーメンらしい麺の方が良いんじゃないかと…
我儘なことは百も承知、でも興味が湧いて仕方がない。
思えば細麺も試してないのにと、我に返って即反省。
勿論大満足で完食です。
美味かったです。
通りがかりに「咲花ラーメン」の幟を見て、なんだろうと調べてみたら、こんなに素晴らしいお店だったとは。
これは必ず塩も、そして、タリオリーニ細麺も体感しないと勿体ない。
ベストな組み合わせを知るために、あと3回は必須。
ごちそうさまでした!