コメント
こんばんは。
二毛作なのによくこのお店に辿り着きましたねw
バーでも浅草開化楼の麺を使っているあたり、本気度が伺えます。
もう少しスープに粘度があれば、この麺でも良い感じでしょうか?!
地元にも二毛作のお店がありましたがそちらは如何にも仲間が投稿しました的な90点オーバーのレビューばかりで怪しすぎて行くのやめました(笑)
ケーン | 2022年6月18日 19:33あかいら!さんこんばんは❗
自宅近所に新しく出来ていたとは…しかもちょい変化球。
何度も近く通っていますがなかなかお店が思い付かない⁉️
ちょっと散歩がてら訪問してみま~す。

あかいら!






ラーメン不毛地帯の大田区南千束にニューカマー、バー兼ラーメン店と云う2毛作営業のコチラ「麺屋チキポタ」へ伺い、「チキポタチャーシューメン(並)」を頂いて参りました。
場所は中原街道と環七の交差点のほど近く。住所は大田区南千束ですが、ほぼほぼ品川区と云う感じのエリア。環七の内側のお店なので、大田区最北端のお店入れ替わりか?!と一瞬ザワつきましたが、イヤイヤ全然北京定食やまちゃんの方が北にありますねw
お店はバー兼ラーメン店なので、壁一面にお酒のボトルが並んでおります。大きなモニターも掛けられており、US系POPのMVが延々と流れております。お店は店主一人で切り盛り、ラーメン店なら大将ですが、この場合はマスターとお呼びするのが正しいですかね?セルフでコップとおしぼりを取ってカウンターに座り、表題メニューをオーダーします。
さて「チキポタチャーシューメン」。先ずはスープを頂くと鶏白湯に野菜のスープはポタージュと云う感じの粘度はなく、比較的サラサラとした飲み心地。カエシ加減はライトで、鶏白湯のコクを楽しめる感じですね。グビグビと頂けます。トッピング具材は低温調理のチャーシュー3枚と極太メンマ2本。それに青ネギと紅生姜と云った布陣です。
先ずは低温調理チャーシューを。薄いチャーシューは、これまたカエシ加減はライトで、肉を味わうチャーシュー。薄いお肉の歯触りは、ローストビーフでも頂いている様な、そんな歯触りです。極太メンマは、これまた塩加減ライトで、ただコチラはゴリゴリの歯応え。しっかりとメンマを楽しむ感じです。
麺は浅草開化楼の中細平打ちストレート麺。このスープに合っているか?と問われると、ちょっと疑問はありますが、ツルッとした喉越しが心地よい麺ですね。途中でカウンターに置かれている唐辛子入りのラー油を投入してスパイスアップ。これで更に鶏白湯スープが引き締まった感じでイイですね。もちろん完食。ドンブリのエッヂが立っているので、レンゲでスープは早々に飲めなくなるので、ドンブリ抱えて完飲。ご馳走様でした!
非常に物腰柔らかなマスターと云う感じで、これならバータイムも静かに飲めてイイ感じかも!と思った次第です。お昼はドアを開放しての営業なので、バイクや自動車の騒音が気になるかな?と思ったのですが、それほどでもありませんでした。何れにしましても、なかなかレアな場所のお店なので、頑張って頂きたいと願うばかりです。再び、ご馳走様でした!