なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん(醤油)」@麺処まるわの写真28日は仕事を終え帰宅途中、モノレールの作草部駅で途中下車。昨年オープンした「麺処まるわ」まで足を運びました。余談ですが今月14日からとうとうモノレールでもPASMO、SUICAが使えるようになり、ずいぶん便利になりましたね。自販機もICカード対応のものがあるようですし…。

以前何回か前を通りかかっていたので場所は把握していたのですが、今回始めての訪問となりました。作草部駅を下車して西千葉方面に行くとこのような文字が見えてきます。

お洒落な装いのドアを開けて入店すると、カウンター席に2人掛けのテーブル席も2つほど用意されている広めのレイアウトに、店内の内装、店員さんのコスチュームも黒で統一されていてシックな雰囲気。カウンター席にもテーブル席にも人が入っていて、テレビで放送しているワールドカップ予選に見入っているようでした。

メニューを見てみると、基本の醤油・塩・味噌から選べる「らーめん(700円)」のほか、全部入りの「まるわ魂(1.000円)」「ちゃーしゅーめん(950円)」「味玉らーめん(800円)」といったトッピングメニューのほか、「あっさり魚介の外房風らーめん(800円)」「たんたんつけめん(850円)」のほかトッピングや餃子、おつまみなどの一品料理。「まるわ」の気まぐれデザート(250円)」というメニューもありました。

カウンターに出てくるのはホール担当の男性のみで、店主さんはクローズドキッチン(というほど閉じてもいないですが)厨房で調理に専念という体制。とりあえずその男性に「味玉醤油らーめん(800円)」に「まるわの気まぐれデザート」を注文します。

しばらくして先ほどの男性から丼をもらいました。まずはスープをひとくち…濃度、粘度はないながら、しっかりとした旨みのあるあっさり目の豚骨醤油スープに、ニンニク油の風味がします。正直このニンニク油は要らないので、選択できるようにしてくれれば…。無料で魚粉を追加できるそうなので、途中で加えてみても味が変わって面白そうです。

麺は平打ちの中細麺。さほど風味は感じませんが、スープとの絡みは悪くないです。具はバラチャーシュー、ほうれんそう、刻みネギ、メンマ、味玉。味玉は半熟タイプ、バラチャーシューは柔らかいタイプでどちらも美味しいです。

きまぐれデザートは柚子とイチゴのシャーベット。柚子が嫌いなので正直失敗したと思いましたが、爽やかな甘みに果肉の酸味がうまくマッチしていて美味しかったです。ここに来たら食べておくべきかな。

なかなかレベルの高い店だと思います。また西千葉で仕事終わりの時にでも寄りたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。