なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

世田谷の新店巡り。サザエさんで知られる商店街。この街にタレントのデビット伊東さんの支店ということで知られているこのお店が出来たので行って参りました。店はすぐ発見できのたのですが、家族連れが多く行列がすごい。15名ほどもいました。しかし、この行列に辟易したのか脱落者も多く、進みは早かった。

実食。まずもって新店の採点で写真がないことをすまないと思います。さて、見た目。少し液体油と背脂の浮いた白濁とした豚骨らーめんですね。九州系豚骨がベースにあると思われるもまんま白ではなく、少しだけ醤油の黒が混じる濃厚そうな色をしております。麺は細麺。細いながらも1本芯を残した茹で上げでコシがある。ともかくも一口頂いてみると濃厚でありながらギリギリのコッテリ加減で旨い。胡麻や揚げネギも入っており、風味の面でも気を使っている。個人的にはオリジナルの豚骨らーめんとしてはよく出来ているなと思わせるに十分な味でした。一蘭とか康竜に近い味かと。

具はトッピングした味玉、チャーシュー。味玉は150円なので期待したのですが、半熟でトロりとした黄身に良く味のしみた美味しい一品であるものの少々値段が高め。チャーシューはホロバラ肉。スープの味を邪魔しない味付けで旨い。

中盤、このらーめんの名前である「醤油豚骨」の意味をなんとなく思った。おそらくは家系の豚骨醤油ラーメンとは違う旨を明示したかったのかと邪推するが、なるほど、単なる豚骨とも違う、家系とも違う中間の味。それが中盤に油とスープが良く混ざることで感じられた次第。終盤になると、どことなく奥の方にさらに醤油の存在が感じられるようになりました。RDBのジャンルとしては難しいところでしょうかね。

接客は悪くありませんし、わりあい席の間隔もあるのでゆったり食べれました。サイドメニューの肉ごはんも良かった。単にごはんの上にチャーシューをのせたというものではなく、細かく叩かれた肉にほのかにかつおぶしのような風味が加えられていてご飯と良く合う。店主本人がいなかったのが少し残念なところでしたが、味もサービスも概ね満足。味付け卵だけは割高に思えましたが、後は素直に美味いと思いました。午後6時からは、この町の名をとった限定10食の「桜新味」があります。玉子豆腐や鶏肉を使ったものらしいですが、気になりますね。

行列が落ち着いた頃に他の味を試しにまた来たいと思います。最近また世田谷のラーメン屋さんが充実してきました。それに世田谷全体のレビューも増えていて、いつもとても参考になります。これからも皆様のレビューを参考に食べ歩きたいと思っております。ごちそーさまでした。世田谷万歳!w

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。
新店ですね。
とんこつの白濁が弱いのですかね?
濃厚さは、背脂を乳化させて出していることが多いようです。
これを減らすと、あっさりしてきますよね。
一度食べてみたいですね。

世田谷万歳!w

KM | 2009年4月27日 08:21

KM様

こんばんわ^^
コメントいつもありがとうございます。

さきほどレビューに付け加えたのですが、
一晩経ってここは一蘭さんとかに似ている気がしてきました。
もちろん揚げネギなど細かい要素で風味は違うのですが。。

遠くから遠征するほどではないかもしれませんが、
機会があったらお試しくださいませ^^

フリーダム | 2009年4月27日 20:36