なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:30の10分程前に到着して1名の先待ちに接続。後続多数で退店時には満席になっていた。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房を囲む短めのL字型カウンターとテーブル席1卓が設けられている。キッチリと清潔にされておりまずまずの居心地。店主さんと女性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、マイルドな色合いに茶濁。粘度は感じられない。表層を割と多めの液体油が覆う。
飲んでみると、まぐろの風味旨みが前面で力強く主張。実にヴィヴィッドな出汁感で、まぐろそのものを味わっているかのような錯覚に陥る。それでいながら、嫌味になるようなクセや雑味を感じさせないのは見事としか言いようが無い。
一方で液体油の存在が効いており、ラーメンとしてのコク、味の厚みに文句無し。
さらに、醤油ダレの立ち方、塩分濃度もジャストと言えるだろう。出汁感とのバランスが完璧だ。
全体として素晴らしい完成度。何ら味変せずに食べ進めたが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。

麺は、かなり強い縮れを有する多加水の平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。プルプルという弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、まぐろの切り身が1つ。サイズ、味共に文句無し。チャーシュー無しでも全く不満を覚えない。
味玉は2つ割りで供される。固茹で気味なのが少し残念だが、味は悪くない。
中央には、青葱と赤蕪スライス3枚が添えられる。
シンプルな構成だが、十分に完結していると思う。

まぐろが大胆なまでに前面に打ち出された一杯。独創的ながら完成度の高さは見事の一言に尽きる。今後の発展と末永い営業を願いたくなる実力派の新店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。