なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

22:10頃到着して店内外10名超の待ちに接続。20分強待ってから着席。店内は程好いスペースを有し、厨房を囲むL字型カウンターが設けられている。キッチリ清潔で居心地はまずまず。男性4名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。着席後、暫く待ってから配膳された。
その直前に訊かれる無料トッピングは、ニンニクマシマシ・アブラを指定。

具の野菜は、標準で300gとの事で、中央に小山を形成。モヤシが大部分だがキャベツもそれなりに含まれる。程好くクタめの茹で加減は絶妙。カウンター上のボトル入りカエシをかけて食べられるのも嬉しいところだ。さらにその上にはトロトロの背脂が乗せられ、この一杯全体に於いて、大きな役割を果たしてくれた。
豚は、巻きバラ肉が端部含めて3個。しっかりめの歯応えでジューシーな肉質。醤油ダレによる味付けも適度で美味。
刻みニンニクは、マシマシの割には少ない気もしたが、風味良好で絶妙のパンチをもたらしてくれた。

スープは茶濁しているが、それ程濃い色目でも無い。表層は微乳化。
飲んでみると、見た目からの予想通り、ブタ感はライトだが、十分なコク、味の厚みがもたらされており大きな不満は覚えない。背脂も良い役割を果たしてくれるが、余計なクセや重さは感じさせないのが有難いところ。
醤油ダレの立ち方、塩分濃度も、二郎系としては控えめという印象だが、十分なキレとヒキを生み出している。この系統らしい甘み、酸味も程好く付与されていて、巧妙に味わいを深めている。
全体として、二郎系としては大人しめだが、バランス良好な味わいが形成されており文句無し。

麺は、うねりを有する平打ち太麺。グレーがかった色合いのもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシ、歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。オーションならではの風味、旨みも感じられる良質の麺だ。スープとの相性も良好。
量は、小で250gとの事。具と合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

二郎系ならではのインパクト、攻撃性は今一つだが、バランス良好にして食べ易い味わいに仕上げられた一杯を、十分に楽しむ事が出来た。この地での末永い営業を願いたいものだ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

お、青葉台に豚山がオープンしたんですね。
豚山・豚仙人の店舗拡張の勢いは止まらないですねー。

ぬこ@横浜 | 2023年4月13日 09:15

ぬこさん、こんにちは。

豚仙人は微妙ですが、豚山はこれだけ店が増えても人気を保っているのが凄いですね。

hori | 2023年4月13日 14:09