コメント
こんにちは。
塩よりは醤油の方が良さげです。
あぶりり由来は何でしょうかね?。
glucose | 2023年4月22日 15:34こんばんは
見た感じチャーシューは炙りが入っていそうですがどうなんでしょ?
福島だから焦がし醤油ではないでしょうし。
コウスケ(雑種;18歳) | 2023年4月22日 21:42>glucoseさん
あぶりは炙りだと思うんですが、この一杯で炙りの主張はあんま感じなかったです。
なんかほかに由来があるのかな?
>コウスケさん
チャーシューは炙り入ってますよ。
でも、小さいし、今時チャーシューを炙るのって普通だし。
焦がし醤油じゃないですし、だからなんか店名が不思議です。埼玉名物、焦がし醤油ラーメンがまた食べたいな。
mona2 | 2023年4月23日 16:33
mona2
きたかた スルスル






あの「ハチ」の隣に開店していた準新店の店名は「あぶり」。「炙り」のことだと思うが、特に醤油を炙ったなどの特徴は見当たらなかった。
チャーシューは肩ロースとバラの薄切りで、それは炙っていたがラーメン自体の特徴ではないように思う。
店内に入るとゴマの香り。メニューの基盤は「醤油・塩・まぜそば・担々麺」の4種となり、担々麺はバツ印。しかし、ゴマ香りは担々麺由来のはず。
あとでお聞きしたら、担々麺は最後の一杯が終わってしまったということで、もともとバツ印だったわけではなさそう・・てことはこちら担々麺が人気なのかも。
まず、おススメを訊いたら醤油とのことでそれを券売機で発券。
出来上がった一杯は、背脂加わった香味油でオイリーには見えるがスープと馴染んでいて、これはタレが旨くできている味わい。
塩も同じ作りだとの話だが、この醤油タレの旨さが鶏豚のスープにうまくマッチングしているように思えた。
麺は喜多方麺。やや幅狭い平打ち縮れで、加水率も喜多方麺標準と比較すると低めとなるよう。プラ麺箱には赤字で印字され「製麺」しか見えなかったけど、どこだろう。
ネギに多めのメンマに海苔一枚。半熟玉子が半個。この玉子は身もプルプルしていて美味しい。
自家製麺の人気店隣に開店したということもあり、勝負はなんだろう。そこはよくわからないが、会津市民の親しみに近いのはこちらかと思う。