なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏つけ麺(並) 780円」@SOBA DINING 凛や 大手町店の写真平日の13時半過ぎに到着。このビルで一番回転が早いと思われるこちらで食べようと思って再訪。今回は「自慢のつけ麺」と掲げられていた掲題のメニューを食べようと思って階段を上ると、券売機前に2人が並んでいた。さらに席待ちで1人。まあこちらなら待たずに行けるかなと思って並んで購入。その後5分程待って着席、やはり早い。周りの方のほとんどがこのつけそば系を食べていた。

出てきたそばはMINATOYA系のつけ汁につみれと鶏肉が入っており、そばの上にはもみ海苔と輪切りねぎがたっぷり入っている個性的なビジュアルで、鶏を主張するため一工夫された跡がわかる内容である。
細めのそばをそのまま食べてみると、硬めの茹で加減で美味しい!風味そのものは路麺系と変わりない内容で、海苔とねぎが載っていることで風味はよくわからなかったが、のどごしは良いと思った。
つゆを少し飲んでみると、やはりMINATOYA系のラー油系の辛さにカエシ強めのつゆで美味しい!中に入っている具材の旨みもわかるが、出汁感がややどうかと思った。
これらを併せて食べてみると、つけ汁の辛味とカエシの甘みに細めのそばが絡むことによって旨さが見えて美味しい!細いそばがつけ汁を持ち上げ、味にはっきり感が出ている。ただ双方の元の美味しさが少しわからないというかそば側の薬味とつけ汁側の具材で見えなくなっているようにも感じられた。そばは300gとどこかに書いてあった気がするが、多めではあるがそこまでの量には感じられなかった。
具材と薬味であるが内容は先述の通りで、もみ海苔は風味があるがそばの風味がみえにくくなり、個人的な嗜好として微妙。輪切りねぎはつけ汁に入れることによって美味しく感じられた。つけ汁側のつみれはつけ汁に馴染んで美味しい。そばと併せてさらに旨みが見えていた。鶏肉はどちらかというとよくあるクオリティ。美味しいことに違いはないが、もっとつゆに馴染んだ旨みがあってもと思った。
生卵は途中で使ったが、よくあるクオリティ。昨今のコストを考えると、有無そのものも検討の余地があると思った。
食べ終わった後、蕎麦湯をコール。ポットで出てきたが、やや濃いめの仕様で1:1で割って美味しく飲むことができた。

価格を考えるとコスパに優れた内容で、特につけ汁は具材を入れて提供することによって旨さに厚みがあるように思えた。そばも薬味を多めに提供することによってそれも工夫されているように思ったが、そばそのものの量は表示されているボリューム感が無かったことが気になった。つけ汁にももう少し特徴がほしい。こちらの母体にそば業態があるが、それと同じクオリティかなと思った。丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。