なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン650円」@ほがらか食堂の写真2023.6.25
蕎麦で有名な町・山都町には日本蕎麦屋のほか意外に複数食堂がある。
西会津のうつくしま百名山・鳥屋山に登り、一等三角点を拝んでから喜多方の新店「めん処・縁」を目指していたところ、山都町で目に留まった。
最近は山登りのあとにしかラーメンを食べなくなったような・・
3年前にも山都町を通過したが、ちょうど運悪くどこも開いていなかったのが懐かしい。
駐車場はわかりにくい。店横に入ると広いスペースがあるのでそこに停めてから店に入って訊いてみたら、そこではなくて店を出て説明をしてくれたのがお店の老夫婦のお孫さん?
GKっぽい小柄な可愛い若い子が親切に教えてくれる。
創業昭和27年7月7日とのこと。店内テーブル4卓のみ(奥に座敷一卓があって、数人が食べながら寛いでいたが、あれはお店の関係者?)。
一卓のみ空いていたので、そこでよいのか訊いてから座りました。水はセルフ。
ラーメンのスープは一口目、甘い・・と思ったが、これは鰹出汁なのかと思ったが、一気に甘さが引いてしまったのは不思議。
醤油色は濃いめだけど、醤油も濃口味ではなくて、昆布・豚という感じの味で動物油も少な目。
麺は看板にあるように、青竹打ち自家製太麺なのだろう、かん水が少ない白くねじれた太麺で柔らかいもののモチっとしている。
これの麺量がけっこうあるし、180gくらいあるかな。
チャーは脱脂された肩ロースで食感はモモでハムハムしてる小さ目なものが2枚にメンマと小口ネギ。
麺がウリになるだろうから、つけ麺で食べてみたいな。
その際は動物油も多めにするようだろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。