なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン630円」@若葉食堂の写真東京都が管轄する中央卸売市場は「築地市場」が有名ですが、
他にも「大田市場」など、都内に11箇所ほど点在しています。
その中の一つが「葛西市場」。
我が地元の市場のラーメンも頂いてみましょうか。

手始めに、場外市場である「葛西食品市場」に潜入してみました。
コチラは「葛西市場総合食品卸共同組合」が営む民営市場でして、
食堂らしきモノは1軒のみ。
案内板には「組合食堂」などとも記されたりしていまして、
まさに「社員食堂」的なアカヌケない店構え&店内だったりします。
しかし、勇気を持って足を踏み入れようぢゃないですか。

2009/5/18。 12:15頃の入店で先客5~6名。
ラーメン系のメニューが豊富に並ぶものの、基本は定食屋さんの様相です。
「おろちょんラーメン」の文字が気になりつつも、
クドいですが社食的なコチラの店、よからぬ気配もプンプン漂うのです。
ココは無難に掲題のモノを注文しましょうか。
踏みとどまるのも勇気です。。。。

スバヤく登場したのは、やや大きめなドンブリ。
具材はモヤシ、ニラ、ニンジン、タケノコ、キクラゲ、細切りの豚。
気を引き締めてスープを一口・・・
おうっ!
いかにも業務チックな合わせ味噌なクセに、
なかなか濃いめな仕上がりですよ。
化調なども、開き直ったように暴れまわり、
まるで舞台役者の厚化粧のようにメリハリが効いています。
これは薄味嗜好や自然食主義の人にはキツいかもしれません。

麺は細い縮れ麺で、いまいちパッとしません。
これは全麺類共通で使いまわしているんでしょうね。
ただし硬めな茹で具合がイイ感じではあります。

シャクシャクした野菜類もイイ感じで、濃い目のスープに馴染みます。
なかなかブタがウマいのに、量がチョボチョボなんで残念無念。
タップリめのスープのおかげでしょうか、
量的には満足できたヒルメシとなりました。

とりあえず完食・完飲となりました。
築地のように一般客でニギワうような環境ではなく、
通りがかりで入店するような店ではありませんので、
殆んどがオナジミ客なのかもしれません。
そういった意味ではイイカゲンなシロモノは出せないでしょうし、
出来る範囲でマジメに仕上げられた一杯なのかもしれません。

ゾロゾロと来た後客からは「肉ニラ」が相次いで注文されていましたので、
もしかしたらソレがコチラのウリかもしれません。
なかなか気になりつつも・・・・
次回は「葛西市場」場内の店にチャレンジしてみますです。

なお、激辛がウリの葛西 ラーメン市場ですが、
「葛西市場」とは無関係ですし、場所も全く異なりますのでご注意を。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

すっかり市場巡りがお気に入りの様で...

なんとなく、築地以外は「あたり」はないのかなぁ...

って感じがしますが如何でしょう?

「市場関係者=舌が肥えてる」って言う図式も

成り立つのか否か、疑問に思っている次第ですw

あかいら! | 2009年5月18日 17:24

こんばんは。

おっ「市場シリーズ」ですね!
そういえばこの辺りにありましたね~この市場。
全くノーマークでしたが、普通に旨いヤツのようですね~
奇跡の1杯を期待しましたが、残念(涙)
場内のお店も楽しみにしています。

ぽんたくん | 2009年5月18日 23:38

コメントありがとうございます。

あかいら!さん、
「大田」にしろ「葛西」にしろ、選択の余地は少ない立地ですからねぇ。
市場関係者の舌の肥え具合に関係なく、
彼らはヒルメシを食わねばならないという現実があるし・・・
豪華な海鮮丼がウマくても、毎日食べたら散財ですし、
よほど理不尽なモノでないかぎり、生活の糧として割り切らねばならないのでしょう。

ぽんたくんさん、
葛西市場、お手軽でイイですよ。
中身にはあまり期待せずに行かれてみてくださいませ。
ただ、細々とイロイロな食材を扱ってる「葛西食品市場」と違い、
「葛西市場」は「青果」と「花」ですから、
あまりラーメンには反映されてないかもです。。。。

hima | 2009年5月19日 09:01