レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7時30分お店到着。今日はこちら方面への用事。せっかくなら朝ラーをしようと、当初は蒲田の大輝家を考えましたが、あちらは土日は朝営業をしていないっぽい。他のお店を探して見つかったこちらへ。大阪で有名なチェーン店。東京でも何店舗か見かけたことがあるけど、初訪問。外の券売機で食券を購入。特にモーニング用のメニューは見当たらず。一方で、グラウンドメニューの制限もなさそう。普通の営業を朝もやっているという感じ。おいしいラーメン790円でした。卓上には刻んだニラとしょうゆ、ラー油、おろしニンニク、豆板醤的な辛味調味料。店内は鏡張り。合わせ鏡でなんとなく落ち着かない気もしますが、キレイでスタイリッシュな店内ではある。スタッフさんはみんな調理用の白い制服、なんていうのかホテルのコックさん達が着ているような白衣を着ていて清潔感があります。10分ほどでラーメン登場。新人の店員さんの指導をしながら調理しているせいか、空いているにも関わらず少々待った印象。やけに大きい丼だ!と思っていたら、丼の中に段差があり、飲み口の部分は大きいものの、実際にスープと麺が入っているところは小さく、さらにかなりの厚底丼で、丼に深さがありません。まずはスープを一口。白菜由来なのか、それだけじゃないような気がしますが、野菜の旨味と甘みを感じるスープ。上品なお鍋のスープのような感じ。これは何口も飲みたくなってしまうスープです。続いて麺。黄色味がかっていて、ほんのり縮れている中細麺。ぷりっとした麺で、あまりおいしい!と思う麺ではありません。でも、この麺に合った茹で具合で、固すぎず、プリっと感を一番感じるような加減でした。具は、たっぷりの白菜と豚バラ、チャーシューです。チャーシュー以外に豚バラが結構入っていたのが嬉しい。最初にスープを飲んだ時に感じた旨味や甘みは豚バラ由来でもあるのかも。チャーシューは薄くて大きいもの。一口で食べられないほどの大きさがあります。こちらは豚の臭みが少し残っていて、味はあまりない。スープに合わせるならこのくらいの薄めの味付けがいいと思いますが、豚の臭みを消すならもう少し強めの味付けが必要だと思います。そこは、こちら自慢のスープを邪魔しないように味付けは最低限となったのでしょうか。中盤で卓上のニラを少量投入。刺激のあるニラの風味とほんのりとした辛味がスープによく合います。何も入れないじんわりと旨味を感じるスープもいいけど、このニラをたっぷり入れるのもいいかも。麺量は140gくらいかな。スープも飲み干すと満腹。これで790円は安いなぁ。次回はニラをもう少し多めに入れて、辛味やニンニクなども入れて食べてみたい。
最近食べていませんが、あっさり美味しいスープは結構好きなんですよね。 上品な白菜鍋のスープ的な。 只、確かにチャーシュー折角のバラ肉なのに脂の旨味がなくパサ系の印象も残っています。 朝でも行けてしまうラーメンなので久々に行きたくなりました(笑)
おっしゃる通り、上品な白菜鍋スープのようできた。これまではなんとなく自分に合わないラーメンだろうなぁ、と思っていました。いやー、ただの食わず嫌いでした。朝の神座オススメです。
今日はこちら方面への用事。
せっかくなら朝ラーをしようと、当初は蒲田の大輝家を考えましたが、あちらは土日は朝営業をしていないっぽい。他のお店を探して見つかったこちらへ。
大阪で有名なチェーン店。東京でも何店舗か見かけたことがあるけど、初訪問。
外の券売機で食券を購入。
特にモーニング用のメニューは見当たらず。一方で、グラウンドメニューの制限もなさそう。普通の営業を朝もやっているという感じ。
おいしいラーメン790円でした。
卓上には刻んだニラとしょうゆ、ラー油、おろしニンニク、豆板醤的な辛味調味料。
店内は鏡張り。合わせ鏡でなんとなく落ち着かない気もしますが、キレイでスタイリッシュな店内ではある。
スタッフさんはみんな調理用の白い制服、なんていうのかホテルのコックさん達が着ているような白衣を着ていて清潔感があります。
10分ほどでラーメン登場。
新人の店員さんの指導をしながら調理しているせいか、空いているにも関わらず少々待った印象。
やけに大きい丼だ!と思っていたら、丼の中に段差があり、飲み口の部分は大きいものの、実際にスープと麺が入っているところは小さく、さらにかなりの厚底丼で、丼に深さがありません。
まずはスープを一口。白菜由来なのか、それだけじゃないような気がしますが、野菜の旨味と甘みを感じるスープ。上品なお鍋のスープのような感じ。これは何口も飲みたくなってしまうスープです。
続いて麺。黄色味がかっていて、ほんのり縮れている中細麺。ぷりっとした麺で、あまりおいしい!と思う麺ではありません。でも、この麺に合った茹で具合で、固すぎず、プリっと感を一番感じるような加減でした。
具は、たっぷりの白菜と豚バラ、チャーシューです。
チャーシュー以外に豚バラが結構入っていたのが嬉しい。最初にスープを飲んだ時に感じた旨味や甘みは豚バラ由来でもあるのかも。
チャーシューは薄くて大きいもの。一口で食べられないほどの大きさがあります。こちらは豚の臭みが少し残っていて、味はあまりない。スープに合わせるならこのくらいの薄めの味付けがいいと思いますが、豚の臭みを消すならもう少し強めの味付けが必要だと思います。そこは、こちら自慢のスープを邪魔しないように味付けは最低限となったのでしょうか。
中盤で卓上のニラを少量投入。刺激のあるニラの風味とほんのりとした辛味がスープによく合います。何も入れないじんわりと旨味を感じるスープもいいけど、このニラをたっぷり入れるのもいいかも。
麺量は140gくらいかな。スープも飲み干すと満腹。
これで790円は安いなぁ。
次回はニラをもう少し多めに入れて、辛味やニンニクなども入れて食べてみたい。