なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「矢板ラーメン750円」@お食事処 大の一の写真2023.10.31
現在発動中「furari」の「乗っちゃえ!とちぎTOCHIGIドライラブリー2023」てのに登録して行先を探していたら、「矢板市城の湯やすらぎの湯」に限定の「おしらじ塩冷やし麺」なるメニューがあるらしい。
朝にHPで見つけたが、いまは消えている。9月で終了だって、HPには11月までって書いてあったはず。私が、残念だ・・楽しみに来たのに・・来年はいつから提供するのか・・なんてしつこく訊いたから消したのかも。どうせなら滝を見てからこの一品を食べてみたいと先に滝を訪れた。
「おしらじの滝」は案外山奥で、シニアのかたたちは入り口で躊躇していた。青い滝壺が名物。クリタケが生えていた。そんで車で35分のこちらへ。
「turari」クーポンを使うと400円で温泉に入れる。室内・露天と広く、そのほかの湯はないが安いしゆったりとできる。
「おしらじ塩冷やし麺」の有難みを実感するために山奥まで足を運んだんだ!!
塩冷やしが食べたいと言うと食堂のおばんちゃんは、そっけなく「無い」って言うもんで、こちらもしつこく訊いたら態度が変わって来た。
とりあえず、店前に貼られたパウチ写真載せます。
ラーメン類は「矢板ラーメン」のみ。おばちゃんに、なにが矢板ラーメンなのか訊いたら「矢板の製麺所の麺だから」ってこと。そんだけ??
メニュー表には「ネギニラ入りの麺を使用」って書いてあるから訊いたら「無いよ」っていうし、そこに書いてあるんだけどって言ったら「ニラの味がした?」なんて言うし、どうなっているのか。
この麺だけど、前レビュの人は麺が緑と書いているから、それがネギニラ入りなのだろう。今日のはほんの黄色い中太麺でニュロニュロしている、これはかなりローカル作品。
麺がだいたい短すぎるし、冷麺を強烈ユルユルにしたような多加水の麺と言ったら想像付きやすい。
スープは見た目醤油が濃い色。おばちゃんは「見た目より味が濃くないだろう」というけど、たしかにそうだ。でもほんの少しは味濃いめ。
ただいろんな出汁が相まって、タレは独自かもしれないがスープは汎用風。ペラペラ豚バラチャーなんかみれば全体が寂しく見える。菜の花はいいなあ。
しかし、それでも「おしらじ塩冷やし麺」が食べたいから、来年はいつから始めるのか訊いたら「やるかもわからない」だと!!これは2019年から続けているメニューだ。
冗談はよせ!!(笑)

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

食堂のおばんちゃんとの会話、微笑ましいです(笑)。
次回はおしらじ塩冷やし麺食べられると良いですね。

glucose | 2023年11月1日 12:35

こんにちは

菜の花入りなのはいいですね。
季節によっては違うお野菜が入るのかしら?

コウスケ(雑種;18歳) | 2023年11月3日 15:12

>glucoseさん、コウスケさん
 返信遅れてすいませんでした。
 おばちゃんとの話は面白いですね。今回は、なにを考えているのやら・・ばっか
 おしらじ塩冷やし麺がたべたいよう~

mona2 | 2023年11月8日 20:26