レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
四国へ向かう途中に「一蓮家 垂水店」を訪問。関西地区で展開する家系ラーメンチェーンで、資本系最大手ギフトの系列です。訪問したのは冬休み期間の午後9時過ぎ。席は8割ほど埋まっており、なかなかの人気ぶり。店内はカウンターとテーブルの両方があります。カウンターは5席のみでした。幸楽苑の居抜きにしては席数が少ないような。幸楽苑閉店後は町田商店になりましたが、町田は同じギフト系列なので実質看板変えただけ。メニュー写真はギフト汎用の物ではなく、一蓮家用に撮影されたものです。店内にあるPOPなどはギフトらしさを感じさせます。【とんこつ醤油+ライス】コールは例によって固め濃いめ。ライスは170円で食べ放題なので注文。1000円でお釣りが来る上に、満腹が保証されているならコスパはいい。スープは絵に書いたような資本系の味。悔しいけどこれが美味いんだよな。カエシの量も丁度よく、塩っぱすぎない。なんだかんだで安定感はあるし、家系かどうかは置いといて、このクリーミーさと濃厚さを兼ね備えたギフトのスープが万人受けして広まるのは理解できる。とはいえ経験上町田商店では同じ濃いめでももう少しカエシのカドが立っているように思うが、一蓮家でそのような経験をしたことはない。マニュアルが違うのか作り手の問題なのか。麺は四之宮製と思われる中太麺。ねっちりとした食感に短い全長、いつものあの麺です。具はいつもの資本系クオリティ。豚バラロールで脂身多め薄味のチャーシューに、特徴のないほうれん草と耐久性だけは立派な海苔。海苔は2枚でした、おいおいケチんなよ。ライスは目標を10杯に定めたものの、茶碗が大きく2杯で撃沈してしまいました。ごちそうさまでした。
他のレビューがありません。
関西地区で展開する家系ラーメンチェーンで、
資本系最大手ギフトの系列です。
訪問したのは冬休み期間の午後9時過ぎ。
席は8割ほど埋まっており、なかなかの人気ぶり。
店内はカウンターとテーブルの両方があります。
カウンターは5席のみでした。
幸楽苑の居抜きにしては席数が少ないような。
幸楽苑閉店後は町田商店になりましたが、
町田は同じギフト系列なので実質看板変えただけ。
メニュー写真はギフト汎用の物ではなく、
一蓮家用に撮影されたものです。
店内にあるPOPなどはギフトらしさを感じさせます。
【とんこつ醤油+ライス】
コールは例によって固め濃いめ。
ライスは170円で食べ放題なので注文。
1000円でお釣りが来る上に、
満腹が保証されているならコスパはいい。
スープは絵に書いたような資本系の味。
悔しいけどこれが美味いんだよな。
カエシの量も丁度よく、塩っぱすぎない。
なんだかんだで安定感はあるし、
家系かどうかは置いといて、このクリーミーさと
濃厚さを兼ね備えたギフトのスープが
万人受けして広まるのは理解できる。
とはいえ経験上町田商店では同じ濃いめでも
もう少しカエシのカドが立っているように思うが、
一蓮家でそのような経験をしたことはない。
マニュアルが違うのか作り手の問題なのか。
麺は四之宮製と思われる中太麺。
ねっちりとした食感に短い全長、
いつものあの麺です。
具はいつもの資本系クオリティ。
豚バラロールで脂身多め薄味のチャーシューに、
特徴のないほうれん草と耐久性だけは立派な海苔。
海苔は2枚でした、おいおいケチんなよ。
ライスは目標を10杯に定めたものの、
茶碗が大きく2杯で撃沈してしまいました。
ごちそうさまでした。