なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん(880円)」@旭川らーめん かじべえの写真5/4(土)18:00 開店時10名待ち 

カウンターとテーブル。奥に座敷もあるようだ。男性2、女性1の3名態勢。メニュー表に味噌が1番人気とあるが、旭川ラーメンならやはり醤油ということで、標記を注文。

焦げ茶色のスープを啜る。旭川だと、魚介を動物系に合わせるのと合わせないのと大きく二つに分かれるが、こちらは蘊蓄によると合わせているようだが、魚介とか動物系とか判別しにくい、煮詰めた、あるいは凝縮されたようなコクが、熟成されたという醤油だれと相まって、独特の癖のある味わいになっている。焦がしのような風味と感じるか感じないかの微かな苦みがあり、好みが分かれそう。

麺は旭川の老舗製麺所である加藤製麺の中細の縮れ。加水低めでかための歯ごたえ。加藤製麺の麺はずいぶん久しぶりに食べたが、懐かしい味わい。

具は、コーン。刻み葱。メンマは箸休め。チャーシューは中厚・大きめのものが一切れ。脂身少なく噛み応えのあるもの。

旭川ラーメンの醤油の中ではかなり個性的で癖のある味わいで、好みが分かれそうな一杯だった。旭川ラーメンなのに醤油が1番人気ではないというのもある意味納得。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。