なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゴマみそラーメン(坦々麺)580円」@西遊記の写真「環七ラーメン各駅停車の旅(*注1)」その31。
コチラの店が環七沿いに存在する事は知っていましたが、
中華屋ルール(*注2)には非該当との判断で通過していました。
そしたら、いつのまにかRDBに登録されているぢゃないですか。
さっそく訪問してみましょう。

12:20頃の訪問で、先客10人弱。
メニューを眺めると、思いのほか麺類も豊富です。
目を引いたのが「光麺(こーめん)」なるモノ、何と270円!
その正体は具無しのラーメンで、量も少ない模様。
どうやら一品料理と組み合わせて食べるべきシロモノなのでしょうね。
おっと、味噌ラーメンもありました。
(坦々麺)と注釈付きの「ゴマみそラーメン」なるモノがソレです。
ならば頂いてみましょう。

スタッフは夫婦風の2名。
気さくで、妙に印象的な口調のオカミ(?)は接客担当、
そしてカタブツっぽい店主(?)が黙々と調理し、
いよいよドンブリの登場です。
具材は挽肉、みじん切りのネギ、そしてチンゲン菜ならぬ小松菜。
なんだかシャバシャバしているスープを一口・・・
なるほど。
味噌、ゴマ、ラー油で仕上げられ、花椒とか、そういったモノの気配は皆無です。
しかも、それらのトロイカ体制は仲睦まじく、突出したモノがありません。
要は、どれもこれも中途半端なんです。
ううむ、コレは確かにゴマ風味の味噌ラーメンですね。
ならば、タップリと卓上ラー油のお世話になりましょうか。

麺は中細の微縮れタイプで、これまたオシトヤカな存在感。
決して悪くは無いのですが、殆んど印象に残りません。
この主張の無さは、やはり調理麺系を意識して採用されているのでしょうか。
三歩下がって具材の引き立て役に回っているように思えます。
なるほど、コチラの仕組みで表現すれば、「同居型の光麺」なのかもしれません。

具材のメインとも言うべき挽肉、そこそこに量はありますが、
小粒な為にソソクサとドンブリの底に消えてしまい、
肉っけを楽しむのは最後の最後までオアズケといった感じです。
出汁として、トロイカスープの後方支援がメインなのかもしれません。

小松菜、これはチンゲンサイの代役なんでしょうか。
決してチグハグな感じではありませんし、むしろ量がある分だけ食べ応えはあります。
コレはナイスな具材であるとホメておきましょうよ。
なにしろ小松菜は、我が江戸川区の小松川地区を発祥とする、
地元民としては誇るべき食材なのです。

やや物足りないココロモチで、完食・完飲となりました。
この値段ですから、ギリギリで納得しましょう。
味噌ラーメンだと思えば、少々変わった味わいの一杯だったと言えますから。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:小あがりあり
ベビーカー:スペースあり

==
(注1)
環状七号線の終点、湾岸線との交差点(江戸川区臨海町)から、
環七に面したラーメン屋さんを順番に食べる自己満足チャレンジです。

(注2)
中華屋さんなど、ラーメン専門店では無い場合は、
看板やノボリなどでラーメンをアピールしている店のみを対象としました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

どうもです。

見た目的には580円ならまあいい感じに見えますよ。
ちょいとお淑やかすぎて、アンジュレーションのない平らな感じに受けましたが
最後地元の名産品が締めてくれましたね!
ちょっとしたモノでも嬉しいモノです。

3ちゃん | 2009年6月30日 23:11

>ギリギリで納得しましょう
himaさんがそうおっしゃるなら。
アタシ、ぱす。ごめんなさいです~

こんばんは。

アリャリャ此方は営業していたのですか?
てっきり潰れていたと思ってました(汗)
フムフム、「担々麺」と言う名のした「味噌ラーメン」のようですね。
時折ありますよね~この様なメニュー。
此方のモノは見た目も「味噌ラーメン」ですね(笑)
「フカヒレそば」が気になりますが、中途半端な値段も気になります。。。



ぽんたくん | 2009年7月1日 23:22

コメントありがとうございます。

3ちゃんさん、
確かに、フツーの味噌ラーメンとしても安いほうだと思います。
ランチメニューが色々ありましたので、ラーメンにこだわらなければ更にお得です。
まあ、街の中華屋さんは、どこでもそうなんでしょうけれどね。
小松菜はチンゲンサイに比べて安いですからねぇ。
でも、値段ほどに差を感じませんのでヨシとしましょう。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
タンメン、ありましたよ。
小あがりでユッタリできますよ。
オカミさんは、なかなか○○○でしたよ。
などと、イチオウはフォローしておきます(笑)

ぽんたくんさん、
ツブれてませんでした(笑)
なんだか常連さんで持ってるみたいな気配で、外装は気にかけないのかしらん。
そうなんです。さすがに坦々麺の文字はカッコで囲われただけあります。
次回があったら、270円の光麺を試してみたいところです。

hima | 2009年7月2日 11:15