極濃湯麺フタツメ 須坂店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。
白濁したスープ、こんもり盛られた野菜、蒲鉾入りという、
ちょっとちゃんぽんぽさもある一杯ですね、こういうのは自分も好みです。
>北信だけにあるのは不公平
松本から北辰エリア、同じ県内ながら50Kmくらい離れてるんですね。
それは遠い・・・(横浜民感覚だと、横浜~湯河原くらい)
ぬこ@横浜 | 2024年10月28日 22:42ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
群馬県発祥、と言う事なのか物流の関係で東北信地方にしかないんですよね。
確かに信州は山ばかりなので直線距離では近くても大きく迂回しないと着かない場所が多いので、時間的には更に遠くなりますから、、、
チャーチル・クロコダイル | 2024年11月6日 08:23
チャーチル・クロコダイル
ราเมนความรัก 
kosiRS98audi








須坂市内の須坂長野東インター近くのエムウェーブ通り沿いに昨年秋にオープンしたお隣群馬・高崎発祥の野菜たっぷりのタンメンがウリのチェーン店。県内は過日突撃した「極濃湯麺 フタツメ 青木島店」に次ぐ2店目で、「野菜大好きオヤジ」としては突入してみた次第。
14:00着、先客15名くらい、カウンター席に着座、後客5名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、こちらの店は初なのでトップの“濃厚タンメン”(860円税別)でイッテみる。
この一杯、「自家製手揉み麺と厚生労働省が推奨する成人1日当たりの野菜摂取量350gより多い約450gの野菜を使用した濃厚かつヘルシーな1杯です」と言うこちらのデフォの品。野菜大好きオヤジであるので満足出来る一杯なのだ。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、炒められた肉野菜(豚肉、モヤシ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ニラ)、カマボコが、白濁した豚骨スープに乗っている。こちらの店も肉野菜炒めが結構なボリュームでイイ眺め。
スープから。「濃厚豚骨と鶏ガラスープ」と言うスープはそれなりの炊き出し感があり、豚骨メインの濃厚な動物系のコクと旨味が味わえる。白濁した濃厚なクリーミースープで、濃厚な動物系の旨味が前面に出ている。そこに野菜炒め由来のコショーの風味がほんのり漂った焦げた香りたと旨味が交わって来る。これがまたイイのである。
豚骨スープの塩分濃度は高めでショッパー、豚骨クリーミーな動物系の旨味を纏めている。加えて肉野菜炒め由来の濃い目の味付けのスープが交わり、かなりクリーミーショッパーとなってくる。野菜の焦げた香ばしさを伴っていてイイのであるが、先の健診結果で折角下がった血圧にチョイと関与しそうな塩気となる。しかしながら野菜の旨味と甘味に豚骨クリーミーなショッパーがクセになる実に美味い豚骨スープである。
麺は断面不規則なちぢれとよじれの入った手揉み平打ち極太麺。茹で加減硬めが良く、ゴワピロ、モチモチとした食感が実にイイ。例によってちぢれとよじれに濃厚豚骨スープも絡んでくる。濃厚クリーミーにしてショッパーな豚骨スープにも対峙出来る存在感がある。実に美味い麺である。
具の肉野菜炒めは兎に角ボリューミーでシャキシャキの炒め加減が絶妙、加えて塩味の効いた中華的な味付けが良く実に美味い。豚肉はバラ肉で数片あり、野菜のみならず肉っ気があってイイ。モヤシが大勢を占めるも濃厚な味付けでシャキシャキの歯応えがあって実に美味い。キャベツ、タマネギ、ニンジンも良く炒めが入って、甘味と旨味が良く出ている。ニラの風味もアクセント。カマボコのプリっとした食感も美味い。
流石にショッパーなのでスープは少しだけ残し。上田に向かう途中の須坂での昼ラーに突撃したこちらの店での「濃厚タンメン」。それは姉妹店「極濃湯麺 フタツメ 青木島店」では食った事のある濃厚なクリーミー豚骨スープに、ゴワモチの手揉みの極太麺を合わせ、しっかりと炒めの入った山盛りボリューミーな肉野菜炒めが乗った文字通りの「濃厚」な一杯。濃厚クリーミーな豚骨スープはかなりショッパーなのであるが、どこかクセになるストロングな美味さがあり、野菜大好きオヤジとしては香ばしく炒められたボリューミーな肉野菜炒めの装備も良くて実に美味かった。この店が北信だけにあるのは不公平、どうにかして松本にも出店してくれないものか、、、