なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地鶏醤油」@胡坐屋 小川村店の写真10月某日、昼、本日は大町~長野~千曲~塩尻の巡回。ところで昨日のCSファイナルステージ初戦で我がDeNAはジャイアンツに2-0で勝利!幸先イイぞ!そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

上水内郡小川村の瀬戸川沿いに佇むラーメン店。白馬村にあるおでん屋「胡坐屋」の2号店と言う事で信州情報誌「Komachi」で存在を知り、先日突撃も休みだったし、200円引きサービス券もあるので再突撃をかけた次第。

11:30着、先客無し、カウンター席に着座、後客5名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、「無課長らーめん」と言う「地鶏醤油」と「地鶏魚介醤油」の2種類で、ここはデフォの“地鶏醤油”(1,000円税込)でイッテみる。

店内は古民家を改装し、6~7人掛けのカウンター席の他には板の間の小上がり卓もあり、文字通り胡座のかけるスペースも広めにある。落ち着いた田舎の雰囲気があって居心地が良さそうだ。BGMには店主の趣味?でレゲエがかかっているのがご愛嬌。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、タケノコの煮付け、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。そして別皿に半味玉、魚粉が添えられる。

スープから。提供時に店主から「スープに魚介は入っていないので、お好みで魚粉を入れて味変をお楽しみを」と言う醤油スープにはチー油玉が浮き、地鶏のガラだしでのあっさり、すっきりとした動物系の旨味がじわじわと味わえる。地鶏での出汁は変なクセが無く、それに乗った醤油の味わいがイイ感じ。当然ながら魚介の関与は無い。

醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、ふくよかな大豆感を感じる柔らかな濃口醤油の旨味が味わえる。「無課長らーめん」と言う事であるが、昆布由来と思しき優しい旨味が地鶏醤油の味わいを支えているので物足りなさは感じられない。なかなか美味い醤油スープである。

途中で別皿の魚粉を投入。華やかな節系の風味が地鶏の旨味に上書きされ、濃口醤油の味わいもふくよかさが増してくる。イイのである。元から魚介の合わさった「地鶏魚介醤油」との違いも気になるところ。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。直前に軽く手揉みでのちぢれに旨味ある濃口醤油スープも良く絡んでくる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。厚さ1cmはある大判タイプで、薄醤油の味付けが良く、豚肉の旨味がまんま味わえて実に美味い。タケノコの煮付けは地のタケノコか?柔らかサクサクの食感が良く、うっすらとカツオ節の風味を纏った薄醤油の味付けでタケノコ本来の旨味が味わえてこちらも実に美味い。ノリの磯風味はあり。刻みネギの薬味感は良好に効いている。味玉はうっすらと醤油の香る味付けがイイ。魚粉は前記の様に魚介の味変を演出。

スープ完飲。大町から長野に抜ける途中の小川村での昼ラーに突撃したこちらの店での「地鶏醤油」。それは地鶏でのあっさりとした動物系の旨味に乗った醤油ベースのスープにちぢれのある中細麺を合わせ、大判の豚バラチャーシューやメンマでは無くタケノコの煮付けなどを合わせた一杯。地鶏での柔らかな旨味に乗った柔らかな濃口醤油の旨味が心地よく、装備の豚の旨味が噛みしめられるバラチャー、柔らかくタケノコ本来の旨味が味わえる煮付けなどの装備も良好で実に美味かった。また別添えの魚粉を加える事での魚介風味の味変も効果的。ロケーション的にも落ち着きのある雰囲気で食う「無課長ラーメン」もまた乙なのである、、、

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんにちは
こちら京ヶ倉に登ったあとに行ってみましたが、インスタで営業時間内だったのに準備中でした。
それに、これオーナーにより閲覧できないというような案内が出ました。私、この店がRDBで出てこないもんで登録しようと思ったんですよ。チャーチルさん行かれてましたね。

mona2 | 2025年8月19日 21:48

「詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。」
てことでした

mona2 | 2025年8月19日 21:50

mona2さん、コメントありがとうございます。

今はやってないんですかね?古民家を改装した様な店内は雰囲気あって良かったし、ラーメンも美味かったんですけどね。最近は新店でも2~3年で閉店してしまうケースも多いですからね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2025年8月22日 17:02