なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(880円)+半チャーハン(370円)+味玉」@ラーメン小金太の写真九州遠征最終日は鹿児島へ。ここはよく見ているYouTuberが「日本一」と評していた店でずっと来たいと思っていた。
開店時間の11:30に合わせて到着するとちょうど並んでいた人たちがゾロゾロと入店するところだったので自分も続く。幸いすぐ着席できて自分でちょうど満席となった。平日の昼にこの混みようはすごいな。
すぐに注文を聞かれたので「ラーメン:880円」と「味玉:120円」、そしてここは「チャーハンも美味い」と聞いていたので「半チャーハン:370円」も注文。
厨房には調理の男性3人と接客の女性4人でそれぞれの役割をテキパキとこなしていてラーメンもチャーハンも次々と出来上がっていく。
やがて自分の分も運ばれてきた。

スープは博多、佐賀、熊本で食べてきた豚骨に比べると明らかにあっさり目で匂いも控えめ。豚骨だけでなく色んな素材がミックスされた味でスッキリとしていながら絶妙な濃さで実に味わい深い美味いスープに仕上がっている。
豚骨の他に野菜や果物、なんでも魚介も使っているらしい。また浮かんでいる焦がしネギもいいアクセントになっている。
麺は標準的な太さのストレート。表面はツルツルしていながら食べるとモチモチもしていて実に食感がいい。やや柔らかめのなのも他の九州の県とは違うところ。
具はチャーシュー、キクラゲ、もやし、キャベツ、ネギ、オプションの味玉。キャベツも入っているのはちょっと驚いた。
チャーシューは3枚入り。これがトロトロに柔らかく脂身もとろける様。味付けもよくチャーシューメンにしなかったのを後悔するほど。

味玉はこれまた黄身がトロトロに流れ出す半熟。その黄身が実に濃厚な味で素晴らしく美味かった。
半チャーハンはパラッとではなくしっとりタイプ。味付けはまさに町中華のチャーハンといった感じで実に好み。半分ほどの客が頼んでいてやはり人気なようだ。
また着席するとすぐに出てくる大根の漬物も美味かったな。ラーメンが出てくるまでこれをつまんで待つのが鹿児島の文化らしい。自分はラーメンが来てから食べてしまったけど。
スープまで完飲。

数年前からずっと狙っていた店なのでようやく食べられて感慨深い。
味の方もラーメン、チャーハンともに期待通りの美味さで大満足の〆となった。
接客もとてもよかったです。店を出ると午前中でももう大行列。

今回は福岡で二郎を食べた後、佐賀→熊本→鹿児島と廻ったがそれぞれ個性があって、そしてどれも本当に美味かった。博多ラーメンや熊本ラーメンだけじゃなくてこういうラーメンも東京で気軽に食べられるようになるといいな。
次回の遠征で長崎、大分、宮崎を染めて九州攻略を完了したいところ。移動が大変そうだけど。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
同じ九州の豚骨でも県によって違いがあって回ってみるのも面白そうですね^^

poti | 2025年3月11日 13:06

potiさん、コメントありがとうございます。

「同じ豚骨ばかり食べ続けてたら飽きるかな」とも思ってたんですがそれぞれ個性があって全然そんなことなかったです。残る3県も楽しみになってきました。
でも長崎に行ったらちゃんぽんかラーメンか悩みそうです。

A.U | 2025年3月11日 22:51