なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製タンメン 1,300円」@TANMEN Eau de Vieの写真2025年3月12日(水曜日) 21時半ごろ伺いました。

月島駅6番出口を出て、正面のロイヤルハウジング手前の道を、右折した先にあります。
店員さん女性率高めで、店内もおにゃのこが好きそうなデザインですねー。内壁は打ちっぱなしで設えられ、仕切りの無いウッディな吉野家カウンターの上には牡蠣醤油、そしてインド産テリチリブラックペッパー。なんじゃこりゃ。初めて見た。
備品が客の見えるところに置いてあると、ふつーダサく見えるものですが、ここはなんとカウンター真上の吊り棚にいろいろ置きまくってて、逆にお洒落に見えますw

特製タンメン 1,300円

いやーじんわりきますなー(*´3`)塩味抑えめで、自然な甘味がまったりと広がる、優しいスープです。麺はクラシックというか、かなり細くて縮れが強くて黄色い、自身はあまり主張しない感じのやつです。

スープと麺はそんな感じですが、このラーメン、トッピングまわりの主張がにわかに強いです。
まずはピンクペッパー。なんか変な赤いつぶつぶ入ってんなーと思って、スープと一緒に流し込むと、清涼感を含む強い刺激が、ビリっと舌に感じます。おー、アクセントと言うには、ちとやんちゃが過ぎる、驚きのギミックですねー。
次にパプリカ。これもただの彩り要員かと思い箸で摘んでみると、なんかデカいですw うーむ、ささやかに彩る、なんて可愛いもんじゃないですねえ。噛むとバリッていいます。農家かよ。

別皿のメンマもなかなかニクいです。ほんのり香味油で調えられていて、やみつきになるタイプの味付けですね。コリコリとした軽快な食感が、さらに存在感を引き立てます。ツマミでもいけるし、スープにぶち込めばわずかですが味変も期待できます。
そして味玉。割ると、とろ〜り零れ出てくる絶妙な黄身感もさることながら、これ微妙に燻してありますね。ほわっとくる風味は、優しくもインパクトがあります。

いやー、麺とスープ以外がここまで主張してくるとは。こーゆーのも好きです!
てか、こいつら全部、特製専用トッピングなんだよなー。珍しく、特製頼んで良かったって思えました。
ごちそうさまです(*´ω`*)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。