なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「至高の黒豚骨ラーメン」@麺処ひざしの写真キッチンカーより実店舗へ転向された『麺処ひざし』さん 2025年3月1日オープン
新店がオープンするとやはり気になるものです。
通し営業をされているという事で、行きやすいですね。

先週行ったら『臨時店休日』と大きく張り紙があり無念。
時間も18時台だったので間違いありません。
元はキッチンカーで唐揚げを販売されていた模様。
佐賀経済新聞の記事によるとオーナーさんと店長は別の方。
カウンター12席・小上がり席4卓(16席)

そして再訪問です。

注文したものは

・至高の黒豚骨ラーメン
・大分唐揚げ2個
・ご飯
・味玉
連食にて
・黄金醤油ラーメン

至高の黒豚骨ラーメンはマー油が浮いていてニンニクの香りが香ばしい。スープは至ってアッサリだが味に深みが有る。塩味は少し強めだが中毒性のある旨さ。
マー油があるのでスープの本来の味が分かりにくいのですが、熊本っぽさはほぼ無かった。
マー油は熊本桂花ラーメンで誕生したニンニクとラードを主原料にした調味油なのだが、桂香ラーメンを渋谷で初めて食べてから40年は経つので少し語りました。笑笑

麺は長浜ラーメンの本場並みに細いがコシはしっかりしている。
チャーシューは低温調理されてもので、とても良質な味がする。

大分唐揚げは僕がよく食べた大分中津のもり山のタイプと違って硬い衣に覆われているので歯が悪い方には不向きだが、国産の鳥を使った店内仕込みのものですので味が良い。うっすらニンニクの香りも良き。

黄金醤油ラーメンは九州の醤油を使っているそうで、甘めに感じるところが好き嫌いが分かれるところかもしれない。 九州醤油は砂糖を使う事が有名で、それは江戸時代金より砂糖がグラムあたり高い事があったのだが、日本で唯一輸入していたと公に記録されているのが、長崎の出島であったことから、比較的容易に砂糖が手に入りやすかった事が理由のひとつである。(シュガーロードを検索)
あくまで僕の意見だが、東京を中心に写真に残しているお店だけで800軒以上のラーメン店を食べて比較した感じだと他に無い甘い醤油ラーメンだと思った。佐賀の人は甘いのが好きだから受け入れられるんだろうなぁ。

店長は気さくに話してくれる方で居心地も良い。

今度は塩ラーメンにしよう。

オープンしたばかりだからコレからが楽しみですね、

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。