なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしラーメン」@長浜一番の写真17時過ぎの訪問 こちらは昼夜通し営業の数少ないラーメン店 昨今、夜の営業をしないお店が増えた中 ありがたいお店です。
 もやしラーメンは、栄養のバランスの偏ったラーメンを食べる罪悪感を、僅かながら和らげてくれるメニュー。
 栄養のバランスが健康にどれだけ影響するか身に沁みて感じた今、ラーメンのみを食べる機会が減りました。もやしにどれだけの栄養分があるか調べてみると。

ビタミンCやB群、カリウム、食物繊維、アスパラギン酸などが豊富で、特に水分が約95%を占め、現代人に不足しがちな栄養素をバランス良く含んでいます。疲労回復、高血圧予防、便秘改善、免疫力向上などに役立ち、大豆もやしはイソフラボンなども摂取できます。 

とのこと。 思ったより栄養があるのですね。
このもやしは一般的な大柄の緑豆もやしより小柄な黒豆もやしのようです。豆の皮がラーメンにひとつだけ入っていたので、おそらく間違いないと思います。小柄な分締まっていて歯応え十分です。 調理法は麺茹での釜にてダボ茹で。 最近流行っているラーメン店では味付けして炒めたもやしが多いので、茹でると若干水っぽくなるのがマイナス点ですが、塩分過多の現代では敢えてプラスと考えるのは如何でしょうか。もやしの量は結構多く感じます。

麺は長浜ラーメンカテゴリーの太さで切り番は26番程の低加水麺。注文時に麺の茹で加減を訊かれましたが。「普通で」とお願いしました。
これでも十分硬麺です。

スープは実際に長浜で食べるスープの濃さ(薄さ)に近い仕上がりで、濃厚なものを求める方には合わないと思われます。

麺を半分ほど平らげて、本日は通常の自分では使わない生ニンニクプレスにてニンニクを投入して味変。 これは、あまりにもスープが変貌するので普段使わないのですが、これまた健康を考えて使いました。

生にんにくは、特有の香り成分「アリシン」をはじめ、糖質代謝を助けるビタミンB1、たんぱく質代謝に関わるビタミンB6、免疫力向上や抗酸化作用が期待できるミネラル(カリウム、マグネシウムなど)、食物繊維、葉酸などを豊富に含み、疲労回復や免疫力アップに有効とのこと。あとあとの臭いがするのが難点ですが、たまには良いでしょう。

栄養バランスを考える食事はかなり、外食だと困難というか、自炊しても、かなりの野菜類が必要で金額的にも安く抑えることは難しいのですが、大きな病院にいらっしゃる栄養相談の先生に個別指導してもらうと、かなり前向きになれますのでお勧めします。

晩年、病で亡くなったスティーブ・ジョブズが残した言葉「食事を薬だと思って食べること。さもなければ、(後々)薬を食事のように食べなければならなくなる。」
 これは栄養のバランスを考えた食事を摂らないと、健康を害し、(将来的に)大量の薬を服用しなければならなくなるという彼からの体験談としての教えです。
 
私も同意見なので、皆さんも生活習慣病にはお気をつけくださいね。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。