なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「めかぶラーメン&ミニ漬け丼」@漁師の店 まさかり丸の写真4/20(日)の13:31頃に行ってきました。
客の入りはなかなか盛況で、1〜2組分空いているといったところで、入れ替わり立ち替わり客が訪れ、なかなか人気があるようだ。
以前テレビでも紹介されていて、めかぶラーメンならメニューがあり、チェックしていた店である。
漁師的な料理を提供する店で、漬け丼の他にめかぶラーメンが名物のようだ、先日テレビでも紹介されていたね。
このエリアはよく行くエリアということもあり、今回食べてみることに。
せっかくなので、ミニ漬け丼とのセットでいただくことに。
ちょうどファミリーが先客でいたということもあり、少し待たされ、20分ほどしてラーメンと漬け丼が提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
めかぶがたっぷりかかっているということもあり、スープはややぬるいが、まあこの辺りは仕方ないことなのかな。
スープ自体はかなりあっさり薄味ではあるが、めかぶが浸透すると、めかぶスープとなり、めかぶ好きにはたまらない味となる。
個人的にはそこまでめかぶが好きというわけではないが、ここまでめかぶを主役にしたラーメンは珍しく、味わい深いスープだ。
麺は中細で少し縮れたもの。
めかぶがよく絡み、これまた味わい深いね。
具は、めかぶ、わかめ、ナルトに薬味として梅肉が添えられている。
やはりこのラーメンの主役はめかぶ。
たっぷりとめかぶが入っており、このネバネバが味わい深く、具なのかスープなのかといったところではあるが、どちらかというとスープといいたくなるかな。
ワカメも多く入っており、めかぶとの相性もよく、これだけわかめが多いというのも珍しく、改めてわかめの魅力を感じたかな。
梅肉はたまに現れるといいアクセントになるね。
わかめは入っているものの、具なしラーメン、かけラーメンに近いニュアンスかもね。

漬け丼は白身の魚の漬けがごはんの上になり、卵黄も乗っている。
薬味的にしその葉、小ネギ、わさびが添えられている。
新鮮で、ミニではあるが6〜7切れあり、なかなかいいセットである。
漬け丼も売りであるから、それも食べることができるのがうれしいセットだ。
付け合わせとして、茎わかめを豆板醤で和えたようなものが付いていて、いいアクセントになっているね。
珍しい味わい。

ラーメン、漬け丼を繰り返し、スープまで完食。
塩分もやさしく、めかぶにわかめといった体にもよさそうなラーメンで、完食しても罪悪感ゼロだね。
この辺りはよくくるエリアだし、たまにこれを食べるのもいいね。
個性的な一杯で、地元の常連客も多く、なかなかいい店だね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。