なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤い担々麺+ミニライス」@中華料理 五十番の写真18時20半お店到着。
先客2名。
ずーっとブックマークしていたお店。やっと来れた。
考えていたメニューを注文。
辛めの赤い担々麺は基本の5辛と激辛の10辛と選べます。
初めてなので5辛にしました。1000円。
さらにミニライス150円も注文。ちなみに、小ライスは200円、ライスは250円、大ライスは300円でした。
大盛りは1.7玉でプラス100円。お腹が空いていたらそっちの方がお得かも。
卓上には酢、コショーがありました。
6分ほどでラーメン登場。
ラーメンと一緒に陶器のレンゲとステンレスの穴あきレンゲが提供されました。
まずはスープを一口。思った以上に辛口のスープ。シャバシャバのスープで、旨みは弱めかな、と思ったのですが、辛味と卵の味で意外と物足りなさはない。具材のひき肉からもいい味が出てるようです。
続いて麺。細めの縮れ麺。極細と言ってもいいかもしれない。加水率の低い麺で自分好み。もう少し縮れが弱ければ、八王子系のラーメンでありそうな麺。これはおいしい。
具材は少量の白髪ネギに豚ひき肉、卵、干し椎茸。さらに、小さめのイカが4つほどとアサリが3つほど入っていました。さらに、メニューにはエビと書いてありましたが、僕の食べたいっぱいにエビは入っていなかった。このラーメンの量で、このイカとアサリではやはり旨みは足りないかな。しいたけや豚ひき肉からも旨みは出てると思いますが、魚介系の具材はもう少し増やして旨みをしっかり出したほうがいい気がします。
麺量は140g程度かな。ミニライスは小ライスよりさらに少ないので、予想してたくらいの量でした。米価格が高騰していますが、さすがにこれで150円は高いな。
麺を食べ終えた後は、具材を穴あきレンゲですくい、ご飯とともに食べました。
いわゆる、普通の練りゴマの入った担々麺とは異なり、どちらかというとニュータンタンのような担々麺ですが、ニンニクの風味はなく、ニュータンタンよりは複雑な旨みがある。しかし、これで1000円はちと高いな。さらに、かなり少ないミニライスで150円も高め。
おいしかったけど、満足度はそれほど高くないな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。