なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン(600円)」@熊さんの写真アタクシの からだいたわる 麺とお湯

 砂町・町の中華屋さん紀行第12弾でございます。ここはhimaさんがイクッ! と話されていらっしゃいましたから止めてたんですけど(注)。嘘言うな。すんません避けてましたあ! いや先日中覗いたら結構奇麗だったんですよ。ですからね、ちょっとだけこう期待が。ねえ。しかししかしそれははかなく夢~と消えちゃったのような一杯でございましたよぐす。聞くも涙語るも涙の第12弾、さあ他人の○幸は蜜の味。最後まで読みましょうねえ。
(注
http://ramendb.supleks.jp/score/174208
のコメ参照)

 火曜日12時50分着。先客1名様ですよおばちゃんですよ。え? 「いらっしゃまっせ」。あらそう。オカミさんでしたの失礼しました。あ、ついでに後客無論ありませでしたよ。
 おお。やっぱあきれいじゃん。清潔感たっぷしでありまして、確かに調度品は年季が入っているというかくたびれているというか。しかし妙に片付けられてますよ。接客も宜しいようですから、再びの期待が。ちょっと。ちょっとですけど。ああ。ああ。それははかない真夏の昼の夢ああ哀し我がアタシの人生ね。

 塩はキケンと分かってますが、本シリーズタンメンが多いですから比較するためにも「タンメンください」と清水の舞台から飛び降りちゃいました的に悲壮感漂わせオカミさんにお願いします。調理担当は旦那さんでしょうか。ご夫婦ならば60歳前後で仲良くこの地で頑張って来ていらっしゃるんでしょうねえ。
 間もなく運ばれてまいりましたソヤツ。ああ。ああ。やっぱり。ああ。

 上から続く。ああ。ああ。ああこの色は。もう既に味を見なくても分かるお味。かすかにほのかに塩のお味。ほんわり塩の味。他にしないの? はい。はい。かすかにほのかに塩の味。野菜を炒めておりませんから、香味油の味もいたしません。これは、おお中年のオヤヂあんたのことだよどうせ高血圧なんだろうでは薄味にしてやるよ思い切りなそれがあんたのためだよと、お店の親父さんが気を遣ってくださったに違いありません。確かにここ5年以上、降圧剤毎日欠かさず服薬しているわけでありますから、しょっぱいのはいけません。ああ有難やそのお心。
 しかし物足りなさは無論でありますからいぢくりグッズ三人衆総動員するでございますよ。ラー油ドバッ。胡椒バサ。いけませんいけませんどうにも受け付けません。意外と頑固というか、超薄味なスープでありますよ。おいあんたおまえのことだよお酢はどうしたお酢は体にいいんだよ。はは。恐れ入ります。では、ジャバ。ああ。ああただ胡椒がにがにがするだけの、ああ。スープに。スープと呼べるものならば。

 こうなりますとですね、麺。これまた味など見なくても分かりますよ。100%当てて見ましょうねえ。中細ややちぢれ。アタシ好みの形状ですが。そうなのですが。アタリィ。おお。親父さん貴方様はきっとまたお気遣いされ、アタシが歯が弱い。弱くないんですけど。そして中年でありますから消化力も落ちていると。はは。恐れ入ります。しかし。もはや限界までお湯に浸かって茹でられた麺は。その麺は食べるのがちょい苦痛。有難いことでございます。つまり食べ過ぎずに残せと。メタボ腹お気遣い誠に感謝でありまする。

 しかし。野菜は妙にシャキ。では恒例並べます木耳人参キャベツ玉葱もやし韮豚肉。これはお見事ですよ。タンメンには欠かせないというシロモノばかり入れてくださり、おお、野菜不足のアタシのために、しっかり野菜は食べなさいとこうまた有難い心遣い。はは。誠に恐れ入るのでございます。

 ご馳走様であります。麺スープ具材とさまざまお気遣い本当に有難いことでございます。しかし相当おせっかい余計なお世話でございますよおはっきり申しまあげまして、こりゃあねえちと。ねえ。書きませんけどねえ。
 不思議なのは、相当流行っていないことは想像に難くないですが、妙に明るい御夫婦。御主人は愛想悪いがオカミさんと会話が弾んぢゃってるよ。もしかすると、お酒がカウンターにたくさん置かれてますから、近所のおっちゃんたちの夜のたまり場なのかしらん。
 
 この数カ月、アタシは愛する砂町の中華屋さんをRDB読者の皆さまにご紹介してまいりました。一体その行為は有意義でありましたでしょうか。甚だ疑問でございます。だったらやめろ~そんなこと言わないでぐす。
 まあそんなあことはハナから分かってたんですよ。でもねえ、1店くらい当たり出てもバチあたんねーでしょうに。
 
 まだ幼少の頃、近所の駄菓子屋さんで一等のプラモデル欲しさに5円だかのくじを買いました。何度買ってもいくら引いても1等はおろか2等3等当たるはずもなく。でももしかして、もしかして運命の神様はきっといて。きっとボクを助けてくれる。でもそんなことは起きませんで。ただただ「スカ」の文字がああ。あんまりだボクはなんにも悪さなんかしてないよえーんオカアチャン。

 このシリーズ、残念ですがまだ当たりが出たとは行かないようでありまして。こうなりゃ「当たり」出るまで続けたろうぢゃあねかいねえ皆さま。パチパチ。ご声援ありがとうございます。アタシに清き一票を。

 外出ますとさっきまで止んでいたまた雨が。アタシの心の涙でございます。よ~し。次はあそこだ待ってろよお。何だか訳分かんない気合入れるおばかなアタシでございます。ぐす。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんばんは。

アリャリャ~毒見役はぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんに回ってしまいましたか~
実はhimaさんに此方の情報を流したのは私です。ゴメンナサイ(汗)
私は未食ですが、知り合いの情報はマズイでした。
ムフフ、やはり蜜の味ですね~とは口が裂けても言えません。。。
でも何気にけっこう長く営業しているような気がします。
自分をイジメタクなった時にでも食べてみますね。

ぽんたくん | 2009年7月28日 23:12

どもです。
そうですよね。たしかぽんたくんさんからの情報であったような・・・
ぐす。的なお味で・・・・

こんにちは。

ププププププ!
ついに行かれましたか、熊さんに!
ぽんたくんさんからキツく警告されてワタクシは未食でしたが・・・・
なるほど、塩味だと思わせておいて、
実際には蜜の味のタンメンだった訳ですね(笑)
死の行軍となりつつある砂町中華シリーズ、
次はいよいよ「一番」ですね。

hima | 2009年7月29日 15:04

himaさま。
あのー。あのー。
どーしておしえてくれんかった。
ぐす。
ぐす。
一番だけはいきませぬよお。近いとこ行ったし。
ではまたあ。