なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「セロリらーめん」@ラーメンショップ 希望ヶ丘店の写真絶品セロリラーメン

・神奈川県横浜市旭区善部町17-5

新幹線の架橋に即した幹線道路に面する店舗へは矢張りアシがないとキビシイ環境。
希望ヶ丘の駅から歩きだと15分以上は掛かると思われる。

店舗外の券売機は先客のアベックを含めて3名が並んでいるだけで続けて購入後一つだけ空いていたカウンターにそのまま呼ばれる。

◇セロリラーメン チャーシュー ワカメ・トッピング/1100円

いまだにラーメンは600円、目当てのセロリは700円と安価。
別売のチャーシューだけ300円と値が張るものの唐突に高くなってしまったすぐそばの【二ツ橋店】にくらべるとリーズナブルな印象。

[麺]
〇あ製麺(未確認)
麺量130g(体感)

▪製麺所はほかの椿系と同じ『〇あ』と思われる。
デフォで頼んだがかなりカタメで治したばかりの歯が心配になる。
食べている最中、カタメをコールしていた後客が何人かいてビックリ。
これより更に硬めは当方には考えられず次回はヤワめにしようと思いながら啜り続ける。

[スープ]
豚骨x鶏
コイメ・コール

▪コイメは思ったよりも濃いめだった。
ショッパイわけではなく文字通り風味が濃厚になっている。
一口目で想起した味は同じ横浜の名物店・キャベ玉の【うえむらや】のあの味。
コッテリしたテイストの醤油トンコツにセロリの青臭さと苦みが上手い具合に合わさってクセになりそうだ。
これは目から鱗。

[具材]
チャーシュー、セロリ、ワカメ(追いワカメ・サービス)

▪前述のセロリは若干硬すぎて麺とダブルで歯に負担が掛かった点をのぞけば〇。
残念だったのは、チャーシューの質感で期待値に届かない。
なによりレビューで見てきた画像と比べると今回のオペレーションはキレイに見えなかった。
この点さえなければ間違いなく「4.5」を付けられた。

☆まとめ

ここも【二ツ橋店】同様「非背脂系」で、今や主流の「チャッチャ系」とは異なるテイスト。
ちなみに今回は前に二ツ橋の店で使っていた「ラーメンショップ」のロゴ入りシャツを着ていったため同業と思われた節があり着麺時に「追いワカメ!!」といわれ渡された。
なお店を出るときもしっかり店主と目くばせして帰ってきた。

それにしてもラーショ歴40数余年にして「井の中の蛙」だったことを思い知らされた一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。