レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
老舗小田原系チャーシューワンタンメンラーメン誌が名付けた『小田原系』も現在ではここ【しら鳥】とオヤジさんの実姉が先代女将の鴨宮【いしとみ】ほか数軒のみ。その中でもここは代替わりした【いしとみ】と並び地元民の圧倒的な人気を誇る繁盛店。[神奈川県小田原市中曽根43]この日の到着は午後1時10分。今年3回目の訪店はチャーシューが品切れになっていた前回・前々回とほぼ同時刻。しかし今日は店頭の並びもなくノータイムで入店・着席。どうやらイケそうな予感がする。◇ちゃーしゅーわんたんめん/1250円今日の一口目の印象はいつもよりやや旨味が弱く若干の物足りなさを感じるものの、ワンタン、チャーシュー、シナチクと矢継ぎ早に頬張るうちにいつもの風味へと調和してゆく。ここの雲呑は『味の大西系』や【いしとみ】より小ぶりでライトだが満足感は高い。またチャーシューは脂身のないモモ肉で厚みのある味の浸みた醤油感と口中でほどける柔らかさは【しら鳥】ならではの味わい。そして『小田原系』といえば名物のシナチク。太さこそないものの味の浸みたメンマは矢張り懐かしく味わい深いものがある。その中で一点気になっているのがチャーシューについて。上記で触れたように今回のチャーシューは特に旨かったが、以前なにかで耳にしたここの「チャーシューワンタンメン」のチャーシューと「チャーシューメン」のチャーシューが違うという話。記憶を探ってもそんなことはないと思ってはいるが、それを確かめるべく今度は「チャーシューメン」にトライすべく想いを胸に秘め小田原の地を後にした。
ラーメン誌が名付けた『小田原系』も現在ではここ【しら鳥】とオヤジさんの
実姉が先代女将の鴨宮【いしとみ】ほか数軒のみ。
その中でもここは代替わりした【いしとみ】と並び地元民の圧倒的な人気を誇る繁盛店。
[神奈川県小田原市中曽根43]
この日の到着は午後1時10分。
今年3回目の訪店はチャーシューが品切れになっていた前回・前々回とほぼ同時刻。
しかし今日は店頭の並びもなくノータイムで入店・着席。
どうやらイケそうな予感がする。
◇ちゃーしゅーわんたんめん/1250円
今日の一口目の印象はいつもよりやや旨味が弱く若干の物足りなさを感じるものの、
ワンタン、チャーシュー、シナチクと矢継ぎ早に頬張るうちにいつもの風味へと調和してゆく。
ここの雲呑は『味の大西系』や【いしとみ】より小ぶりでライトだが満足感は高い。
またチャーシューは脂身のないモモ肉で厚みのある味の浸みた醤油感と口中でほどける柔らかさは【しら鳥】ならではの味わい。
そして『小田原系』といえば名物のシナチク。
太さこそないものの味の浸みたメンマは矢張り懐かしく味わい深いものがある。
その中で一点気になっているのがチャーシューについて。
上記で触れたように今回のチャーシューは特に旨かったが、
以前なにかで耳にしたここの「チャーシューワンタンメン」のチャーシューと「チャーシューメン」のチャーシューが違うという話。
記憶を探ってもそんなことはないと思ってはいるが、
それを確かめるべく今度は「チャーシューメン」にトライすべく想いを胸に秘め小田原の地を後にした。