なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン+ハイボール」@中華そばの店 りょうがの写真荻窪の新店
間借り営業から本格営業を開始した人気店

岩本町の新店での朝ラーから始まった日の昼麺活。
次に狙ったのは、6月11日に移転オープンしたこちら。
店名からも推察できるように、長野の「凌駕」グループのお店とのこと。
松本の「凌駕 IDÉA」さんには行ってるし、今はない都内に進出した店にも行っているのだが、このグループはあまり合わないので、スルーしようと思っていた。
しかし、この店はちょっと違うようで、ラーメンは「べんてん」さんや「としおか」さんインスパイア、つけ麺は「荻窪」コールで「丸長」さんインスパイアになるようだ。
高評価が続いているので、これは行ってみねばと。

秋葉原の日高屋で朝ギョウ朝ビー朝ハイボールを済ませた後は、荻窪まで移動。
店は、駅北側の飲食店が密集する場所にある。
かなりエモいエリア、年季の入った建物のテナントだ。
到着したのは9:30くらい。
まず場所を確認したが、まだ並ぶには早すぎるか。
ということで、駅前の牛丼屋さんで再助走。
セール中のビールは中瓶400円、最近つまみにしてるポテサラが100円。
計500円でつまみ付きで冷え冷えビールが飲めるのだから、牛丼資本様々だ。

そろそろかなと、開店1時間前を過ぎた頃、外待ち開始。
入り口左側に4人分の待ち席が用意されているが、5人めからは、路地を出た場所に並ぶように書かれている。
心穏やかに待ちたいなら、4人までに入りたい店だ。

しばらくは私だけだったが、そのうちボチボチ後客も。
雨が断続的に散らついていたので、庇の下で待てるのはありがたい。
待ち席はそのうち埋まり、大通り沿いにも待ちが少しずつでき始める。
シャッターは10人いったかいかなかったかくらいだった。
休日ならもっと混むのかと。

定刻、男性店員から案内が入り、店内へ。
小さな券売機に向かうと、メニューは、ラーメン、つけめん、塩ラーメンの基本3種。
べんてんさん系の塩が好きなので、塩を選択。
ミックスチャーシューメンにも惹かれるが、ここは並でも茹で前250gあるので、チャーシュー増しは回避。
ビンビールはつまみ付きで700円か。
ハイボールにしようと、そちらのボタンもプッシュ。
(また飲むんかーい)
1100円+500円、計1600円也。

高台に券を置きながらカウンター席奥から詰める。
店長さんらしき男性とフロア兼任の男性助手、2人での営業。
分厚い一枚板のカウンターは重厚感があるが、ちょい薄暗い場末の居酒屋的な雰囲気だ。

まず出されたのは、専用ジョッキに注がれた角ハイボール。
作るのを見ていたら、氷に角瓶のウイスキーを注ぎ、かき混ぜてよく冷やしてから缶の炭酸水を注いでいた。
メチャクチャちゃんと作ってる。
飲んでみると、アルコール7%の缶よりもちょい濃いめで、個人的にジャストの濃度。
実に美味い。
ハイボールにしてよかったわ。
ドリンクから遅れること7分で提供されたのは、どデカいチャーシューが器の半分以上を覆う、濃厚そうなスープの一杯。
なるほど、べんてんさん系の塩っぽい。
ただ、海苔はちゃんと大判で、湿気らないように載せてあるし、こっちの方がチャーシューも大きいかな。

麺は中加水の太ストレート。
適度にツルッとしていて強めの歯応え、小麦の味わいも豊か。
これは食べ応えのある美味しい麺だ。
三河屋製麺製の濃厚豚魚や濃厚味噌に使われる麺かな。
この麺、大好きだな。
スープは、軽い粘度のある濃厚系。
動物ガツン、魚介ガツン、軽く酸味があるのもまさにインスパイアという感じだな。
魚介は煮干しも節も使っていそう、この味わいは鯖とかもかな?
動物は豚メインで鶏も使っているか。
豚骨魚介の分類でもいいのだが、「ラーメン」と差別化するために塩豚骨に分類しておく。
考えてみれば、塩豚骨の連食って初めてだ。
某最高権威の審査員さんたちも、こんな味わい大好きだよね。
ここで思い出したのは、地元土浦の、うめぇ店の親方の話。
「東京から来た客が、ここのラーメンの方がうめぇって言うんだよ。」
高級素材を注ぎ込んだ、究極のラーメンは、確かに素晴らしいが、結局色々食べると、美味<うめぇになるんじゃないかな。
東京のランキング店で言えば、吉左右さんとか燦燦斗さんとかもきっとそのベクトル。
ラーメンをB級グルメで終わらせたくないという意識高い店の思いも分かるし、私も嫌いじゃないが、結局ラーメンに求めるものって、こんな感じなんじゃないかと。
具は、ねぎ、海苔、メンマ、チャーシュー。
ねぎはスープ全体に散らされている。
海苔はパリっと上質。
インスパイアを意識し過ぎず、小さい海苔を載せない選択は賛成。
メンマは色黒の濃いめの味付けをされたもの。
かといって、しょっぱ過ぎず、適度に柔らかいのが私好み。
チャーシューは、厚みのある肩ロースの煮豚。
結局チャーシューもこんなのがいいよね。
適度にやわらかでジューシー、噛み応えを残しながらも食べやすい。
味付けの濃さもスープを邪魔しない程度。
全てがジャストという感じで、実に素晴らしいな。
麺量は茹で前250gなので、ズシリとしたボリューム。
大盛は400gとのことだが、二郎系の大を食べてる人もいるんだから、需要もあるんだろうね。
固形物完食。
スープもほとんど飲んでフィニッシュ。

確かに「べんてん」さん系の塩をインスパイアしたような味わいの一杯。
それを実に丁寧に完璧に作った感じかな。
ハイボールの作り方にも、丁寧さが伺えたが、ご本尊にもその姿勢は生きている。
これは話題になるだろう。
今のところ、「べんてん」さんや「としおか」さんほど待たずにいただけることを考えれば、実に貴重な良店だ。
今後、大行列になったとしても、客の量をこなす店ではなく、この丁寧さを失わない店であり続けてほしい。

丸長インスパイアだというつけ麺もかなりの人気。
私はピリ辛だったらアウトなので回避したが、それも興味あるな。


次!

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
りようがさんはラヲタとして無視できないです。
ベンテンぽくて美味しさの予感がします。

こんにちは。

自分はべんてんさんには一度しか行っていませんが、たしかに思い浮かべるビジュアルです。
まったりして美味いですよね。

glucose | 2025年7月17日 09:56

こんにちはです

2店続けての塩豚骨に85点とは良かったみたいですね。
べんてんさんの塩っぽいとはべんてんさんは知らなくどんな感じかは分かりませんが美味しく頂いた感じなのは分かります。

黄門チャマ | 2025年7月17日 10:48

こんにちは。
見るからに「べんてん」さんや「としおか」さんインスパだけあってビジュアルも共通するものがありますね。
凌駕さんは未訪ですが、コチラは行ってみたいと思ってます。
荻窪、仕事ではよく配車するんですけどね。
混み合うところなので車より電車かなぁ。

ノブ(卒業) | 2025年7月17日 10:52

RAMENOIDさん、こんにちは。
凌駕さんは未訪問なんで、行ってみたいです。
丸長インスパイアのつけ麺は気になりますね。
強めにお邪魔したいですw。

グロ | 2025年7月17日 14:19

こんばんはぁ~♪
ここは行こうと思っています。
としおか、べんてん好きなので。
麺量多いので少なめでいいかなと思っています(*^-^*)

mocopapa | 2025年7月17日 18:16

こんばんは。
長野の「凌駕」グループのお店なんですね!凌駕さん系はたぶん未経験なので、どこかで食べてみたいですね~。牛丼チェーンでもビールのセールとかあるんですね👏

poti | 2025年7月17日 18:25

おばんです ども。

日高屋さんを処理しての こちら お疲れ様です。
でかい チャーが凄いですね。
粘度があるようなこちらのスープ 私には難しいかなとも。

村八分 | 2025年7月17日 20:10

こんにちは

大判チャーシューがいいですね。
そして、つけ麺は丸長インスパですか。
そちらも気になります。

ももも | 2025年7月17日 20:39

こんばんは。
メニューによってインスパイアしているお店が異なるんですねw
インスパしているお店で食べたことがあれば、より楽しめそうですね。
でもボリュームがあるたまけでも私には凄く魅力的です😆

ケーン | 2025年7月17日 21:25

どもです!
ぼくもウメェのベクトルのラーメンが好きですが
一般受けやら賞向けなのは美味しいラーメンになってしまいますね
梅乃家や味の大西に票を入れにくい風潮があると思います

さぴお | 2025年7月18日 01:04

おはようございます③

松本の凌駕さん系なんですね😌
この前上田でいただいたお店も美味しかったです!
いろんなところからインスパイアして美味しい一杯を提供してくれるのはありがたいです
お店の努力が感じられますね🖐️
ここもBMします!

シノさん | 2025年7月18日 05:56

丁寧に作られたインスパの様ですね。

ハイボールの作り方、わたしも同じ笑

おゆ | 2025年7月18日 07:39

こんにちわ~!

かなり気に入ったようですね。
仰る通り、レポの内容を読んでも画像を見ても美味しそうです。
荻窪なら比較的近くだし、いずれ機会を作りたく思います。

バスの運転手 | 2025年7月21日 16:44