なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば 1,300円+チャーシュー丼 400円」@純手揉み中華れんの写真カミさんの実家会津訪問、車を走らせての喜多方ラーメン食べ歩きは、2日前の1人から3人でこちらの新店に。
東京の人気店やまぐちの店主さんが地元会津若松で高校が喜多方ということからプロデュースして7/25オープンしたお店とのこと。れんはご主人の一条さんの名前からとられたようです。

東京で受ける味が喜多方で受けるのかどうか、諸々喜多方寄りにしているとはいえ気になるお店なので突撃しました。

平日11:30頃、10台以上停められる駐車場に車を停め、並び2人で店内満杯。
ハイテク券売機で私は表題を、連れの2人は中華そばを。一応現金支払いです。

店内はコの字型カウンター10席、4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル3卓。スタッフ店出含めて4人かな。

まだ手慣れてないのか、着丼まで20分近く掛かりました。

スープ、醤油ダレ、麺等の素材などの蘊蓄は写真に別掲載しましたので敢えて細かくは書きません。

スープは、比較的穏やかなバランス型の醤油スープで鶏メインに香味野菜や隠し味での煮干など、すっきりした醤油の旨みが味わえるスープです。この繊細さはやまぐちスタイルな感じがします。もちろん美味しいのですが、喜多方の人達に合うかどうか…

麺は手揉みだけあってピロピロな極太平打ち麺。モチモチな味わいは小麦のこだわりでしょう。

チャーシューは、喜多方的な厚めの四角い煮豚バラチャーシューが4枚。美味しいですが特筆はありません。

味玉は、ゼリータイプの半熟で甘くて美味しい。 

ワンタンが中々大きい。てるてる坊主のように肉庵ぎっしり入って皮もしっかりで食べ応えあります。3個入り。これは食べる価値ありです。

メンマ、のの字、ネギ(九条葱かノーマルかは不明)はまぁ、箸休めと彩りです。

チャーシュー丼は、至って普通。バラチャーシューの脂が甘くて美味しかったですね。タレも適度でこれもバランスはグッド。

確かに出汁の分厚さやトータル的な繊細さはやまぐちイズムで喜多方に新風を吹き込んでいるかと思いますが、連れの2人は普通の醤油ラーメンだったと寂しくも無感動でした。

次回、1人でもう一度味わわなければならないかなぁ。
自ら接客されている店主さんに美味しかった旨をお伝えして今回の食べ歩きラストのお店を後にしました♪

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続いてどうも~!

新店レポお疲れ様です。
やまぐちの店主さんがプロデュースとなると、それは気になりますね。
美味しそうですし直ぐに人気店になりそうですね。

バスの運転手 | 2025年8月30日 10:44

バスの運転手さん、続けてどうも!
会津若松の八もそうですが、東京からの味で成功しているお店はまだないので、頑張って欲しいです!

【お休み中】TETSU☆MAN | 2025年8月30日 22:36

こんにちは。
喜多方に新風を吹き込む新店ですか。
てるてる坊主型のワンタンが実に美味しそうですね。
特製で1300円は都内で言うとリーズナブルに感じますが、喜多方でどう捉えられるのか。
頑張って欲しいものですね。

ノブ(卒業) | 2025年8月31日 10:09

ノブさん、更に引き続きありがとうございます。
スープの拘りが地元の方を虜にするかどうか…
何か一捻り必要な気がします。

【お休み中】TETSU☆MAN | 2025年8月31日 23:21