コメント
どもです!
himaさんお住まいの江戸川区に
お好みの、ラーメン屋さんと遭遇できてよかったっす♪
今晩のビールはさぞ、美味しいでしょうね。
ハイカロリーを気にしないで、小ライスも一緒に頼みたいとこです♪
YMK | 2009年8月24日 17:27ども~
こ・・これは旨そうですね!
この前アツアツのパーコーを食べましたが、現在の勤務地には
今のところトンカツラーメンはないので、パーコーのお店で味噌パーコーなるものを試そうかと。。
ああ。。よだれ(^u^)
3ちゃん | 2009年8月24日 17:44 こんばんは!
メニューにないもの頼むと会計時心配になるのでは。
手間料・瞬間的開発料とかが過分されたりしたんでしょうね。シワが増えた料とか・・・。
これまで幾度も瞬間開発させたhimaさんですからこの辺りは想定済み?
コメントありがとうございました。
あちらの方にも書きましたが、子供がその気になれば奥さんも同調してくれるようになるのではっと思います。
色々なお店で色々な体験をしたり熱心にラーメンを創作する姿を見せることは(いい加減な所もあるけどそれも経験の内かな)働く素晴らしさを知ることにもつながるように、また注文や好みをしっかりと伝えるコミュニケーション能力を育てるのにもよいかと・・・。
後払いの時は、注文分を暗算させて払わせたりとかもしてます。まあ、ラーメンじゃなくてもいいんですが、ラーメンという庶民フードであるのが大切なような気がします。
スゲエ我田引水ですけど。
もなもな | 2009年8月24日 19:58コメどもざます。
よー食いますね(笑)。こりゃかろりー大王らーめんですよ。くわばら。
しかも。味噌。流石師匠。感服つかまります。
さて。麺処 まといの件。
まさしく師匠のレビューが掲示&ファイルされておりまして、正直「プロがシロウトの書いたモノを」とヒハンテキに感じたのですが。
hima師匠の文面は人を惹きつけます。それもあるでしょうが、らーめんやさんの店主さんは滅多なことでお客さんからうめいとかまずいとか聞く機会はないんでしょう。だから文面から「ウメイ」が伝わってくるRDBのレビューを店外に掲示し、店内に置いたのではないでしょうか。つまり嬉しかったんでしょう。アタシも嬉しかったです。
会話ができるラーメン店。大好きですよアタシ。
そんなレビューを届けてくださったhima師匠に感謝です。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年8月24日 20:50こんばんは。
新規店舗登録ご苦労様です!
今日は此方近くで味噌をススっていましたが、レビューは後ほど。
コリャマタ、ケシカランモノを食べてますね~
めまいがしそうなカロリーだと思いますが、ああ~カブリつきたい。。。
この内容で850円でしたら安いと思います。
ぽんたくん | 2009年8月24日 23:09コメントありがとうございます。
YMKさん、
味噌ラーメンだけでなく、カツ丼も大好きなワタクシ。
確かにお好みはお好みなんですが・・・・
毎日食べたら、確実にカンオケ入りですね(笑)
ほどほどにするのが宜しいようで。。。
3ちゃんさん、
パーコーもウマいですよね。
むしろ、バランス的にはトンカツより良いのかもしれません。
でも・・
たまぁに、こういうガッついたモノが食べたくなりますよね。
味噌パーコー、新宿で試しましたがナイスでした。
kaitさん、
小岩の中華屋さんですよね。
少しは涼しくなってきましたので、
ちょくちょく小岩方面にも足を延ばそうかと思っております。
さてさて、味噌がウマい店は・・・・
さん、
カミさんもラーメン好きなんですけどね。
「コドモの健康」うんたらカンタラが始まってしまいまして。。。。
あせらず、ジックリと行こうかと思います。
なるほど、トッピング基本の店に行って、計算の練習させるのもオモシロいですね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
いやぁ、ハイカロリーも気になりましたが・・・・
何よりも、その場でルービを頂きたかったです。
ソレはぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの得意分野でしたね。
「まとい」、店には入りませんでしたが、
コッソリ見てきました。
ああ、コッパズカシい。。。
ぽんたくんさん、
この近くで味噌ですと、「雄」でしょうかね? あるいは「味噌一」?
確かに850円は安いです。
「山田」は1000円でしたから。
でも、足し算が!!!
hima | 2009年8月25日 15:18こんばんは、お久しぶりでございます。
らーめん山田は何せ昼営業のみですからなかなか訪問出来ずにいるのですが、こんな店もあったんですね、しかもアチラより若干安い。
>その時、店主の眉間にシワが寄ったのが気になりました。
太陽に吠えろ!の山さん並みの観察力でございます。恐れ入りました。大王様の前では虚言は吐かぬ方が賢明なようです。
私はトンカツ+ラーメンの組み合わせは経験した事が無いのですが、排骨とはまた違った感じなんでしょうね?
排骨は肉に味が付いてるし衣は固めだし・・。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年9月25日 03:36こんにちは。
をををを! ドチャ師匠!
お帰りなさいませ!
もしや、スロットルをニギったまま星になってしまわれたのかと心配しておりました。
ホッと一安心でございます。
で、トンカツラーメンですが・・・・
排骨とは、一味も二味も違った味わいですよ。
おツユをタップリと吸ってくれますし。
ラーメンとしての仕上がりも含め、
「山田」のほうが格上にはマチガイございません。
ただし、売り切れ注意です。
ワタクシの訪問時も、カツはラストの一枚でした。
hima | 2009年9月25日 10:57
hima






やはり思い浮かぶのはらーめん山田でしょうか。
しかもソレは味噌ラーメンだったりしますので、
味噌好き、カツ好きのワタクシとしてはパラダイスなのです。
そしたら・・・・
我が地元の江戸川区でも、そんなラーメンと邂逅してしまいました!
コチラの店を発見したのは、全くの通りがかり。
ふと目をやった路地裏にあったのです。
昭和末期と言いますか、平成初期と言いますか、
そんなオモモチの店構えでして、
ショーケースの蝋細工のサンプルなどは、何気に変形&変色していました。
12:20頃の入店で、先客8名。
深呼吸をして入店した割には、拍子抜けの繁盛っぷり。
客層は一人残らずガテン系でして、
「こういう店は、盛りがイイぞぉ! 濃ゆいぞぉ!」
などとホクソ笑みながら味噌ラーメンを注文し・・・・
後に、「とんかつ入らーめん」の存在に気がついたワタクシ。
「まだ変更できますか?」
「いいですよ」
「あのぉ、トンカツ入ラーメンを味噌で出来ますか?」
オカミが店主に確認し、ソレは了承されたのですが・・・
その時、店主の眉間にシワが寄ったのが気になりました。
登場した、ややデカめのドンブリ。
具材はネギ、メンマ、ワカメ、キャベツ、そしてトンカツさま。
さすがにらーめん山田よりもカツは小さめですが、
それでもブ厚くリッパなトンカツさま、もちろん揚げたてです。
恐れ多くも、刻んでいないキャベツを3枚ほど、
まるで赤絨毯のように敷き詰めて鎮座しておりました。
ミナギるアドレナリンを押さえつつ、スープを一口・・・・
ガ・ガッテェンなスープです。
やや甘めの白寄り合わせ味噌で、汎用の味噌と言えばソレなのでしょうけれど、
コレがなかなか濃いのです。
そして何ともアブラギッシュで、コレは握るスコップにチカラがミナギりましょう。
カツに負けじと切磋琢磨しあっているような存在感なのです。
麺は中細の平打ち麺。
可も無く不可も無くと言いましょうか、少々柔らかめなのが気になりますが、
この手の麺ではフツーなのかもしれません。
麺量はモンク無しです。
具材は、何といってもトンカツさま。
かすかに入ったコゲ目もリリしく、サクサクのアツアツで頼もしさバツグン。
そんなカツが、コロモに濃い目のオツユを吸い上げて我が物顔に振舞うものですから、
思わず、意味不明に
「クゥゥゥゥッ! こんちきしょぉ!」
などと叫びたくなるのです。
ああ、シヤワセシヤワセ。
ススるうちに、カジるうちに・・・・
体内のカロリー計がヒートアップしてくるのが判ります。
「ハイカロリィ ハイカロリィ ハイカァロリィィ」
などとココロの中でツブヤきながら、
大満足の完食・完飲となりました。
これは夜のビールが激しくウマいに違いありません。
「ありがとうございました」
で、お会計。
「とんかつ入らーめん700円」+「らーめんと味噌らーめんの差額100円」を想定していたのですが・・・・
オカミと店主でヒソヒソ話し、請求は
「850円ですぅ」
な・なにをぉ?
ううむ、眉間にシワはダテではありませんでした。
ま・まあ、ウマかったからイイです。。。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペース厳しい