コメント
こんにちは、以前コメント頂いた猫旅団と申します。
ののとりさんの採点に「魚臭さはなく」とあったので、私の受けた印象とまるで反対だな、と思い、「これは、もしかしたら出汁の取り方に何か改善が施されたのでは」と考えて、先ほどまた鯛塩ラーメンを食べて来ました。少し期待したのですが、残念ながら以前と同じ味です。しかし、気にならない人は四捨五入出来る程度の臭みなのだと理解しております。鯛なので生のアラの部分を出汁取りに使っているのだと思うのですが、これだと有る程度臭みが出るのは避けられませんし、無理に生姜などを使って臭みを取ると、鯛本来の風味も消されて、「千ひろ」のような「おでん汁」風の味になってしまう。しかし、臭みが無くて風味も無い、より臭みがあって風味も有る、のほうが好感は持てます。場合によっては臭みが風味の一部であるケースだって有り得ますね。この鯛塩ラーメンはそれだと思うのです。私は「真風」の鯛には表面的な上品さの中に漁師風のワイルドさを感じております。
猫旅団 | 2006年10月15日 15:15猫旅団さま
「魚臭く」感じなかったのは…私がガツン系の魚貝系スープが好きなことに起因しているかもしれません。それとこの一週間で「チャブトン」と「品達・なんつッ亭」と目にもお腹にも濃い上に、結構腹立たしいラーメン店が2軒もあったことも多少影響があるかもしれません。
私も「千ひろ」は3回ほど行きましたが、品はいいものの正直物足りなさを感じていました。「おでん汁」風というのはナイスな例えですね〜ともかく学生相手のやたら濃くて脂多くて化学調味料バリバリというお店が多い吉祥寺の街の中、ちょっと嬉しい真風との出会いだったので思わす嬉しくて…
猫旅団さんは武蔵野市がホームベースなのですね…吉祥寺の春木屋、高得点ですね!荻窪・春木屋で13杯一辺に作るところに遭遇してから、ちょっと春木屋というと引いちゃうのですが、チャレンジしてみようかなぁ。杉並とはいえ爆チャリ10分で吉祥寺駅まで着く場所に住んでいるので、どこかでお会いしてるかもしれませんね♪昼遅い時間に、着物着たおばさんが、源宗近か一二三あたりでラ〜メン嬉しそうに食べてたら、きっと私なので、怖がらずに声かけてくださいまし。
ののとり | 2006年10月16日 03:04
ののとり

Dr.KOTO
ともひ2
なまえ






ラーメンだけでも充分に満足でしたが、さらに!!!
静かで控えめだけれど感じの良い接客も〇。器や箸にも気を配っているところも好感度大。木目を生かしたお店の雰囲気も落ち着いてシック、しかも清潔。打ちっぱなしのコンクリートの床もすべることなく→私はいつも着物なので、すべる床だと命がけなのです…このお店のこの磨き方、これはラーメン店では奇跡に近いことと思います。お掃除一生懸命しているんだろうなぁ。
女の子のお客さんが多かったのもすごく納得できました。
ここ以降はビロウな話になりますので…読みたくない方は端折ってね。
ここのおトイレ、スゴイです。ラーメン屋さんのおトイレは入るの勘弁っ!っという感じのところがすごく多いのですが、ここは篭りたくなるらい綺麗で、個性的で落ち着く空間でした。ラーメン屋さんのビューテホーなおトイレ・ベスト3に入ると思います。ちなみに他の二店はバクエン(ただいま閉店中)と源宗近。ラーメンが男の食い物ではなくなってきている今、水廻りに配慮できているお店は、姿勢として買いだと思います。何も、ベルバラ風に華美なものを求めているわけではなく「清潔+おしゃれ」であればいいので。こういう空間があれば女性客やデートのお客も増え、新メニュー開発にも力が入り…お店も活性化となるのでは?
すみません、ラーメン屋さんのトイレ問題→入りたいけど入れない…をいつも抱えているので、つい熱く語ってしまいました。