コメント
どうもです!
ワタクシも同じです、、塩分が高いのはどうしようもなくて採点に困りますよね・・・
塩分さえ低ければ・・・・是非とも食してみたいです。
>青唐辛子やニンニクを刻みするなどすれば、ここまで塩分上げる事もなかったような気がします。。
⇒ホント仰る通りだと共感です。
ワタクシも茨城大勝軒の麺での辛ウマ、かなり有りだと思いますよ~~~^^
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2009年11月20日 05:50どうもです!!
スープを染みこませる感じの野菜はなんとなく中本風なのでしょうか・・・
私なら激辛メニューだけと聞いたら怯んで帰ってしまったかもしれません(笑)
泉 | 2009年11月20日 07:59おはようございます。
茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
>塩分が高いのはどうしようもなくて採点に困りますよね・・・
そうなんです。。この系統、塩分あげてバランスを取るパターンが結構ありますが
やはり、そればかりに頼ってはいけないと思います。
固形脂を使ったり、モツを入れたりと中々考えているとは思いますが、もう少しと言った印象が強かったですね。
泉さん
そうそう!
中本風なしっとりした感じでしたよ。
もう少し、塩分が低ければ良かったのですが。。
3ちゃん | 2009年11月20日 10:16どうもです
ニンニクはわざわざおろさなくても揚げチップとか、
普通にスライスしてスープに潜ませるとかでもよかったかもしれないっすね。
でも辛さを出すには塩気が一番。求める辛さを出すためにどんどん塩気が強くなったのかも。
ちょっとう~んな感じの出来だったようで残念です。
UNIA。 | 2009年11月20日 10:35どもです!
辛さの中に旨さがある!
なーんてフレーズよく耳にしますが
今回塩梅が強すぎたようですねぇ~
調和って難しいですねぇ~
YMK | 2009年11月20日 11:52どうもです!
限定食べたのですね。
ちょいと塩分過多?!?!
味噌の方が良かったかも?ですね。
当方も食べてみたかったなぁ・・・・残念。
てつ | 2009年11月20日 15:02毎度~
スーパーサブのカリー坂本さんがおったか~w
はように自分の店もって欲しいな~
あっ!ちゅう間に、千葉で5本指の店になるやろうからな~
相変わらず、辛いもんはアカンよ~
わちいやったら、20点台かも~w
アカンな~同好会 | 2009年11月20日 19:20どぅもです。
道有楽の辛つけ麺を食べて次の日お腹がキリキリ、お尻がヒリヒリしている
虚弱体質の自分には無理ッス。食べる時はウマ~連発なんですけどね。
それにしても背脂デカッですね。辛さの中和になるのかな。
追伸:塩分濃度高めは最悪ですぅ~から。
つくし野ラーメン隊1号 | 2009年11月21日 23:03またまたどうもです!
さん
辛さをとことん追求した結果ですかね~
沢山の固形アブラとかで、復活を図っているようでしたが
もうちょっとといった感じでした。
YMKさん
かなり強かったですよ。。
水5杯位は飲みましたね~喉の渇きが我慢できなくて。。
味噌の方が良かったのかも知れませんね。
てつさん
そうですね~
味噌の方があってそうな気はしますね。。
麺が非常に印象良かっただけに残念。。次回作に期待したいです。
アカンな~同好会さん
スーパーサブのカリー坂本さんはどこかの新店の立ち上げやるみたいやね~
カミナリでは無さそうだといってたよ~
本当、店構えることが出来たらすぐいいとこまでいっちゃいそうやね~
辛いのは得意やけど、塩っ辛いのは苦手や~
つくし野ラーメン隊1号さん
そうですね~
次の日おしりはヒリヒリしましたが、食べてる時はそんなに辛くなかったです。
つくばに「日本一辛いラーメン」と言うメニューがあるんですけど、そこはメチャ辛です。。
喉元過ぎても最後まで痛いっすよ。。内蔵が。。(爆)
3ちゃん | 2009年11月24日 02:07どうも~です!
定休日に突撃とは流石ですねぇ~
塩分にやられる辛さは駄目でしたか~
確かに青唐辛子の辛さだったら良かったかもしれないけど夏の風物詩やからこの時期には無いやろぉねぇ~www
いいんだよ~www
ユー坊 | 2009年11月25日 09:39
3ちゃん
ももも



hokyo





所用で半休。。通勤途中でランチ訪問。
先客5、後客4。。
定休日の臨時営業にしてはお客がソコソコやってくるのだが、限定の激辛メニューしかない旨を伝えると約半数以上のお客さんは帰ってしまいましたね~
お店にはいると、なにやら見た事ある顔がニコニコしながら此方へ。。「坂本さん」でした!
群馬から戻られて、此方のヘルプに入ったようです。大変そうですね~
メニューは1種類だが、「醤油/味噌」「汁あり/汁なし」「3段階の辛さ調整」から好きなものを選ぶスタイルで色々聞きながら「醤油/汁あり/3辛(激辛)」にさせて頂きました。
厨房寄りの席をご用意頂き、お客が途切れた合間に色んな話をさせて頂き暫し談笑。。
真っ赤なマグマスープを湛えたドンブリが10分弱で登場しました。.。ooO(゜ペ/)/
スープはラー油と唐辛子系で辛味を付けまくったもので、表層のラー油層は1㎝弱とかなりのもの。。
表層に白く見えているのは背脂の塊。。中央に大きめに見えているのは、おろしニンニクですね。
まずは混ぜずにスープを戴く事に。。
動物ベース中心の粘度は殆ど無いシャバ系スープ。。醤油のキレと辛さの双方を強く効かせたタイプでアブラでコクは出ていたが辛さに引っ張られすぎて出汁感の存在が希薄。。
辛味は食べるのを躊躇する程ではないが、かなり強く出ている。。
流石にこれは食べる人を選びますね~。。次の日のお通じが心配。。(;^_^A アセアセ…
残念なのは辛さ以上に塩気が強く、辛さを生かすために塩気でキレを出そうとしているのだろうが、如何せんこれは強すぎた。。
辛いラーメンに求められるのは、やっぱり辛さの中の旨みなのだが、此奴が隠れてしまっているよう。。
味噌なら甘さとのギャップで辛味とバランスが取れるので、味噌の方が良かったかも。。
青唐辛子のようなフレッシュな青臭さが絡む辛さやニンニクを刻みするなどすれば、ここまで塩分上げる事もなかったような気がします。。
私は水を飲み飲み、表層のアブラなどで誤魔化しつつ食べすすめたが、後続の方は「濃すぎる」とスープ割りをお願いしていましたね。
麺はこのメニュー用に特注したようで、ちょっと二郎系を思わせる小麦の風味豊かな凝縮感溢れる麺。。少しザラッとした舌触りにミチミチしたコシのある食感は好印象。
スープの拾いも抜群で、この麺をもう少し好状態で食べたかった。。
具材のメインは野菜でモヤシとニラ。。そこに木耳が少し入ってたかな。。スープを染みこませるような仕上がりはとてもいいのですが、今日のスープでは逆効果。。
肉系はモツが仕込まれていて、所々で顔を出してくれます。。此奴はモツ煮風で中々。
表層のフワトロアブラは辛さを相殺してくれる役目もあるナイスな存在でしたね~
チャーシューが無いのは非常に残念。。やはりデフォルトでも1枚は欲しかったですね。。
後続が頼んでいたチャーシューはバラで結構味が染みこんでいそうでメチャ旨そうでした。。
兎に角塩分が高すぎて、水分の大量摂取に走りつつ何とか固形物を食べ終え、最後に一口だけスープを確認。。お店を後にしました。。
前回の限定がかなりの完成度だったため期待していましたが、此方はまだまだプロトタイプにもなっていないような感じ。
味を引っ張る辛味の女房役がキーのような気がしますね~。。そういえば、同系統では大勝軒 柏店の辛味噌は辛ウマだったな~
自分は辛党ですので、辛ウマな一杯は大歓迎!是非そんな一杯を開発して欲しいです。