中華居酒屋 とらちゃんの他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
味噌師匠、まといのことなら聞いてくださいよお~
アタシモロ地元の民やで。
1月6日現在、そのようなお店が開店する・・・
予兆すらありません。キッパリ!
毎日みてるんですけど、全然・・・・・
開店の貼り紙でもみたらソッコウ連絡します。
kaitさんとどっちが早いでしょ?
彼も地元ですからね。
さて、そのkaitさんが登録したこちら、
無論行かないとイケマセン。
演歌歌手がいるとゆーのは
実は知ってました。ただ、
身内と思っておりましたが・・・
なるほど。そーゆーことでしたのねえ・・・
近過ぎて何時の事になるのやら。ですけど。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年1月6日 17:05こんにちは。
演歌のタイトルをメニュー名にするなんて、面白そうな
お店ですね。
味噌ラーメンも気に入っていたようで、今日は納得の
昼飯でしたね。
チラ見えの炒飯が美味しそうです。
自分も明日は炒飯セットかな?
ayashi | 2010年1月6日 17:10himaさん、kaitです。
まといの情報源はあたしですね。恐縮です。
そしてこちら、そうですか面白そうです。
昼はなかなか行けないので、夜狙ってみます。
kait | 2010年1月6日 18:51こんばんは。雪舞セット・・名前がいいなぁ、風情があって。
むう、しかし。ラーメン屋のご主人がCDを出した、というのは聴いた事がありますがその逆のお話でしたか。演歌のみならず「歌」を取り巻く状況そのものが氷河期ともいえる昨今ですが、頑張ってもらいたいものですね。
味噌ラーメンとチャーハン。たしかにあまり見ない取り合わせですね。「炊き込みご飯」でしたら味噌によっては非常に美味い取り合わせもありますが。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2010年1月6日 21:11こんばんは。
おっとアチラのお店では食べてないので私も狙っているのですが…
しかし全くノーマークのコチラですが、かなり旨そうですね~
手打ち風の麺にもソソられます。。。
話は変わりますが私のお袋がまだ売れていなかった秋元順子と一緒に撮った写真とサインを持っていますよ~
ありえるかも。。。
ぽんたくん | 2010年1月6日 22:47こんばんは。
値段がお手ごろなだけでなく、ボリュームもたっぷりとは
なかなか良いお店のようですね!
また、今回もオマケの部分、楽しく読ませていただきました。
頑張っている人には、何とか大成してもらいたいモノですね。
京成小岩という場所的には敷居の高いトコロではありますが、
近くに行ったら、僕もイイ声を聞きに行ってみます!
おさっても | 2010年1月6日 23:50コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
いやはや・・・
「まとい」の件、塩師匠やkaitさんを出し抜こうという作戦だったんです。
オトナシく情報を待ちますので、宜しくお願いいたしますです。。。
ayashiさん、
ラーメン自体は、特にどうと言う事は無かったのですが、
シュチュエーションを楽しめました。
炒飯セット、どちらでお召し上がりになるのか楽しみにしています。
ウマいヤツに当たるとイイですね。
kaitさん、
いえいえ、ワタクシの自爆ですんでお気になさらずに。
ハズレも想定内でしたし。
演歌歌手の兄さんは、夜は京成小岩界隈のスナックに出演するみたいです。
ドチャメンテ・コチャメンテさん、
演歌歌手は、大物と言われる人でも厳しいみたいですので、
なんとか頑張って欲しいものです。
曲も歌声もスバラシかったですから。
で、味噌+炒飯ですが、けっしてワタクシは嫌いではありません。
ただ、炒飯を口中に残したままスープをススる楽しみ、
コレは醤油系でないとイマイチですよね。。。
ぽんたくんさん、
そうなんですよ、アチラの再開が楽しみなんですが、果たして。。。。
で、コチラですが・・・・ラーメンはフツーです(キッパリ)
なるほど、秋元順子は江東区の出身ですもんね。
江戸川区からもスターが出て欲しい。。。
おさってもさん、
またまた、駄文失礼です。。。
京成小岩は、ワタクシを含めて他地区の江戸川区民にとっても辺境の地でして、
殆んど出向く機会の無い場所なんです。
区界を越えますが柴又が近いですので、
寅さん観光の機会がありましたら、ついでにでも。。。
hima | 2010年1月7日 10:46
hima






諸般の事情(オマケ参照)で出向いたからには、
ラーメンを頂いて帰りましょう。
12:40頃の入店で、先客4人。
まさに居酒屋そのものの店内には延々と演歌が流れ、
カウンター内の大将、そして激しく澄んだ声の兄さん、
スタッフ2名とも居酒屋チックなイデタチです。
掲題のモノ、店先のホワイトボードに
「850円 ⇒ 800円」
とあり、思わずソレにしてみました。
それにしても妙なセット名ですが、その答えもオマケ参照で願います。
「雪舞セットでぇす!」
タダモノでは無さそうな声の兄さんによって運ばれてきたオボン。
ドンブリ内の具材はモヤシ、タマネギ、キクラゲ、ネギ、ニンジン、バターのカタマリ。
そしてチャーハン、タクアン。
まずはスープを・・・
こ・濃いですねぇ!
白味噌主体の、サッポロチックと言うか、業務チックというか、
とにかくソレが濃いんです。
やや甘めながらイヤミな程ではなく、そしてショッパくもなく、
スルスルスルっと飲めてしまう、ノドゴシの良いヤツなんです。
コレは、半チャンと交互に食べるにはモッテコイなラーメンに仕上がってますね。
麺は、中細の手打ち風ちぢれタイプ。
恐らく手打ちではないのでしょうが、ソレに似た食感なんですよ、コレが。
相応にコシもあり、これは思いのほかウマいぢゃないですか。
具材は、けっして具沢山ではありませんが、種類は豊富でイロイロな味わいが楽しいです。
肉っけは無いものの、スープのアブラっけが効いていて物足りなさはありません。
その場で調理する炒飯も「半」の字が不要なほどに量があり、
キッチリと満腹になりました。
味噌ラーメンと炒飯との相性は、フツーは醤油ラーメンに大きく劣るモノです。
しかし、コレはかなりナイスでした。
味噌ラーメン専用のセットなっているのはダテではありません。
モンク無しのヒルメシとなりましたが・・・
採点は、10点近くプラスアルファーがついています。。。
そのあたりも、オマケを参照して頂ければ幸いです。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:小あがりあり
ベビーカー:スペースあり
=== オマケ ===
実は、この日に目指したのは麺処 まといでした。
ショーゲキ的にウマかったのに、秋口に閉店した西小岩の店です。
正月早々、京成小岩の東京こだわり麺屋 らーめん殿の2階にて復活する!
との情報に基づいて尋ねてみたら・・・・
ソコには、営業中のマージャン店が。。。。。
そのまま東京こだわり麺屋 らーめん殿で食べても良かったのですが、
未練がましく周囲をウロついているうちに、コチラの店が目に入ったのでした。
とにかく妙なネーミングのセットメニューのオンパレードでして、
ワタクシが頂いた「雪舞セット」の他にも
「道の駅セット」「夢街道セット」などなど、意味不明のモノが目白押し。
その由来は、すぐに判りました。
店内に響き渡る演歌、そしてベタベタと張られまくった若い演歌歌手のポスター。
どうやら、その歌手の曲のタイトルがセット名なのです。
そして会計時・・・・・
おっ! おおおおおおおっ!
ワタクシの差し出した千円札を受け取る兄さん!
まさに、ポスターの中でニッコリ笑っている御仁ではありませんか!
「あ・あのぉ、ご本人ですか?」
兄さん、、、改め、若い演歌歌手は、おそろしくキモチいい笑顔を浮かべ
「ハイッ、そうです(ニッコリ)」
などと、食中に散々聞き慣れた澄んだ声で答えたのです。
ううむ、演歌歌手としての大ブレークを夢見て、
街場の中華屋さんで下積みをしているのですね。
「がんばってくださいね!」
そのように声を掛けたワタクシに、またまた澄んだ声が店内に響き渡りました。
「ハイッ、ありがとうございます(ニッコリ)」
大将までもがカウンターから出てきて、笑顔でお辞儀してくれたりするものですから、
てっきりコチラが実家なのかと思ったら・・・
帰社後に調べた本人のブログによりますと、
どうやら実家では無く、コチラで従業員として働きながらの修行中の模様です。
な・なんというシュチュエーションなんでしょう。
ラーメン店で汗を流しつつ、歌の道を進むワカモノ。
メニュー名まで変えて、それを全面的にサポートする街の中華屋さん。
こ・コレぞ演歌ぢゃないですか!!
オヂサン(ワタクシの事です)は、こういうのを応援せずにはいられません。
いつの日か、テレビのどのチャンネルにも彼の姿が登場し、
「オトォチャン、あの人が運んできたラーメン食べたんだぞぉ!」
などと家族に威張れるその日を信じていますとも。
注意:
当人のブログにコチラの店で働いている旨は公表されていましたので、
問題なしとしてココに記しました。
ただしコチラはラーメンのサイトですので、歌手名は割愛いたします。