レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
さて、今日はどこに行こうかな?と友人と話し合っているうちに眼前には夕暮れに包まれんとする榛名山が…既に車は前橋市に突入しておりましたw。そういえば、と自動的にお店も決定。直系ということが分かるや否や一気に期待感マシマシとなったこちらに突撃です。時間帯をずらした訪問が功を奏したのか先客さん2名。厨房奥には製麺機。L字型のカウンターに囲まれた厨房には本店の現店主さんのお姿も拝見することができ、非常に頼もしく見えました^^。チャーシューを事前に温めたり等の細かい気配りに嬉しくなります。店主さん自らの調理で注文後10分弱でご対面。到着した1杯はスープ表面にゼラチン膜を形成し素材感のある見た目。本店で頂いたものと比較してやや醤油色が強めに出ているように見受けられましたが、正方形の海苔、なると、完熟半玉は健在。煮干や鰹の香りが立ち昇り食欲を掻き立てます。こちらの麺は断面が丸っこく太さは中太ほど。スルスルとした麺肌滑らかな啜り心地で、噛み締めると荒々しい硬さのないソフトな歯応えでモムモムモッチリふくよかな食感。ゴツゴツした荒々しさを排したような優しさを感じる太麺です。スープは動物系や魚介類の旨味と醤油ダレが綺麗に融合したかのような、一体感や円熟味のある落ち着ついた味わい。サラッとしたスープでありながら、口当たりに感じられる1枚敷かれたようなマッタリとした厚みがまろやかな味わいとコクを演出。尖りや何かが突出した感じが無く、麺と共にホッとする優しい味わいを作り出しています。食後は口の辺りがペタペタになり、溶け込んだゼラチン質の多さを感じました。具は完熟玉子半分にメンマ、ネギ、海苔、なると、チャーシュー×4。チャーシューはもっとミシッとした肉質のものを予想していましたが、ほぼホロホロ軟らかなものでした。多少のパサつきを感じたものの、スープに浸していただくとちょうど良く感じられます。他の具材も大勝軒と共に愛されてきたスタイルを頑として守っているように見えました^^。麺と具を食べ終わった後もレンゲがとまりません。本店で以前頂いたときよりも茹で湯感、スープの元気が良すぎた感じがなかったことや、元々大勝軒の中華そばが好きだったことも手伝い、大変満足することができました。店主さんはこれから東京のお店にお戻りになるのかもしれませんが、店主さんがご不在となった後もこの味を出し続けてほしいと強く思うと同時に、今のうちにこの味を舌に焼き付けておこうとも思わせる1杯でした。全体:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/31780813?size=800麺:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/31780501?size=800
昨日勤務の都合上、伺えませんでしたのでエージェントを送り込んでみましたw
>さん おはようございますw。コメントありがとうございます! 正直こちらは好みです^^。 何となく少数派になりそうな気がしますwww。 ああ、早く寝ないと…(爆)
( ^ω^)美味かったお (^ω^)感想はミクスで日記にしたお ミコッ
>コンバット越前さん お久しぶりのコメントとっても嬉しく思います。 お元気そうで何よりでございます。 mixiは今のところ始める予定はありませんが、こちら、サラリとしていても出汁の濃度が高いフルボディな1杯ですね! こちらがドロリより好みな私は少数派なような気がしています^^;。 最近こちらにしばしば伺いますが、どうもアイドルタイムの方が麺がいいような…^^;。
時間帯をずらした訪問が功を奏したのか先客さん2名。厨房奥には製麺機。L字型のカウンターに囲まれた厨房には本店の現店主さんのお姿も拝見することができ、非常に頼もしく見えました^^。
チャーシューを事前に温めたり等の細かい気配りに嬉しくなります。店主さん自らの調理で注文後10分弱でご対面。
到着した1杯はスープ表面にゼラチン膜を形成し素材感のある見た目。本店で頂いたものと比較してやや醤油色が強めに出ているように見受けられましたが、正方形の海苔、なると、完熟半玉は健在。煮干や鰹の香りが立ち昇り食欲を掻き立てます。
こちらの麺は断面が丸っこく太さは中太ほど。スルスルとした麺肌滑らかな啜り心地で、噛み締めると荒々しい硬さのないソフトな歯応えでモムモムモッチリふくよかな食感。ゴツゴツした荒々しさを排したような優しさを感じる太麺です。
スープは動物系や魚介類の旨味と醤油ダレが綺麗に融合したかのような、一体感や円熟味のある落ち着ついた味わい。サラッとしたスープでありながら、口当たりに感じられる1枚敷かれたようなマッタリとした厚みがまろやかな味わいとコクを演出。尖りや何かが突出した感じが無く、麺と共にホッとする優しい味わいを作り出しています。
食後は口の辺りがペタペタになり、溶け込んだゼラチン質の多さを感じました。
具は完熟玉子半分にメンマ、ネギ、海苔、なると、チャーシュー×4。チャーシューはもっとミシッとした肉質のものを予想していましたが、ほぼホロホロ軟らかなものでした。多少のパサつきを感じたものの、スープに浸していただくとちょうど良く感じられます。他の具材も大勝軒と共に愛されてきたスタイルを頑として守っているように見えました^^。
麺と具を食べ終わった後もレンゲがとまりません。本店で以前頂いたときよりも茹で湯感、スープの元気が良すぎた感じがなかったことや、元々大勝軒の中華そばが好きだったことも手伝い、大変満足することができました。
店主さんはこれから東京のお店にお戻りになるのかもしれませんが、店主さんがご不在となった後もこの味を出し続けてほしいと強く思うと同時に、今のうちにこの味を舌に焼き付けておこうとも思わせる1杯でした。
全体:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/31780813?size=800
麺:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/31780501?size=800