なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

神戸らーめんというと、明大前に支店?のある第一旭を思い浮かべますが、知人に聞いたらこのお店を紹介されました。24時間営業のお店。夜11時くらいの訪問で7割位の客入り。卓上には焦がしにんにくチップ、にんにくチップ、おろしにんにくの三種のにんにくを用意。にんにくファンの心掴むサービスです。

実食。表面が油の幕に覆われていて、こってりしてそう。すこし白濁としていたので、九州系の豚骨かなと思ってしまいましたが、すぐに間違いだと判明。油効果であっさりといかないまでも意外とまろやかな醤油味でした。

麺は細麺ストレート。もやしが少々。そしてたっぷりネギが入っています。チャーシューが5,6枚。チャーシュー麺だったら表面を覆っていたのは油ではなく肉だったでしょうね。スープの味自体は、最初、非乳化の豚骨というか少し出汁感が薄いような印象を持ったけど、よくよく味わうと舌の奥の方できちんと残る出汁の旨味を感じる。

タクシーの運転手さんによると、神戸や大阪など関西には九州の方も多く住んでいるという。そういえば、神戸には九州系の豚骨らーめんのお店が幾つか散見された。ここのらーめんに昔ながらの中華そばと豚骨らーめんとの相関がなにかありそうな気がした。神戸の地らーめんの定義はともかく、そう勝手に曲解でもしながら食べた方が楽しいと思い、あまり深く考えずに美味しく頂けました。ごちそーさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。