なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(麺硬め)¥700+特盛り¥200」@さざなみ食堂の写真中華料理 銀鹿のお向かいさん、紺の暖簾と赤の暖簾の「紺のほう」にも行ってみました^^。
入店した店内はテーブル席のみの構成、何故か壁には視力の検査表。お茶を飲んで一息ついていらっしゃった優しそうなおかみさんがお茶をだしてもてなしてくれます。食堂のラーメンは無理なくお腹を満たすことができるのが強み、今回も麺を多めにして目一杯楽しむことにしました。硬め指定のためかそれほど待たずしてご対面です。

スープは鶏ガラ由来のものと思しき油玉がキラキラと輝くオーソドックスな見た目、いかにも新鮮そうな赤紫色をしたスープの示す通り、醤油の香りが鶏ガラの香りと共によく出ており、香りからしてとても美味しそうです。
適度に鶏ガラの旨味とコクが出たスープは、事前に投入された白胡椒のものと思しき仄かなスパイシーさと醤油風味のキレにより鮮やかでスッキリした後味も完備しています。
そのスープに沈む白っぽい中細縮れ麺はプルプルと弾みの良い啜り心地で、噛み締めるとモチモチした食感の中に微かにスカスカとした密度の小ささが感じられる軽めの食感。後半には序盤とは違った食感を楽しませてくれるもので、軟らかくなるのは少々早めの様子、早めの提供も頷けるものでした。

具はチャーシュー6枚、ワカメ、メンマ、なると、ネギ。メンマは箸休め効果を優先したかのような薄めの味付け、なるとはちょっと硬めのもの。ワカメは磯臭さも無く、相性の悪さも特に感じさせず美味しいです。
チャーシューは5ミリほどの厚みがあるバラ肉、脂身トロトロで赤身には弾力のある肉質が残されています。脂身が多く、味付けも濃いボリュームがあるもので、老若男女安心して食べられるのが食堂系ラーメンと思っていただけに、この食べ応えはちょっとした個性に思えます。

正午のサイレンが鳴りだした直後から私一人きりだった店内は徐々に客足が出始め、あっという間にまさかの満席、それほど混雑しているイメージはありませんでしたが、長年続いているお店にはやはりしっかりとお客がついているようです。相変わらずひっそり佇む2軒の食堂が微笑ましい昼下がりでした。
全体:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/32544509?size=800
麺:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/32544524?size=800

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

・さんてのはラーメン毎日食ってるんですか^^?
すごいっすね^^
麺がうまそうです^^

がる | 2010年2月2日 19:08

KMです。
赤城山の写真きれいですね。
クリヤーな空気が感じられます。

最近のチャーシューメン大盛、麺硬めシリーズ
いいですね。
ずばり、私の好みです。
そこそこ美味いのが、一番いいですね。

麺が凄く細く見えます。
加水も低めでしょうか。
こういうのはめずらしいですか?

KM | 2010年2月2日 19:41

こんばんは。

これまた美味そうな1品ですねぇ( ̄~; ̄)
どこもかしこも濃厚な味のお店ばかり目に付きますが、こういう昔ながらのお店って好きです。
おばちゃんの人柄も味をよくするスパイスになってますね。

何時までも変わらず続けて欲しいですね。

ぷちおやぢ | 2010年2月3日 00:28

こんにちは!コメントありがとうございます^^。

がるさん
最近は食堂系に嵌っているのでほぼ毎日食べています。
信じてもらえないかもしれませんが、本当はご飯やうどんなどの方が好きです(笑)
しかしラーメンは食べ歩くのが他とは比べ物にならないくらい楽しいので、どうしても食べてしまいますね^^。

KMさん
赤城山は大好きなので毎日見るのが楽しみです。
赤城山は裾野が長いのが特徴なのですが、遠めの写真にすると山が景色に溶け込んでしまうのが残念です。

そこそこ美味しい1杯を出すお店はそれだけ楽しみがありますね。
たとえ味が100点でなくても十分に再訪したくなる魅力があるお店、これもひとつの”良いお店”なのだと思います。
などと言ってもただの言い訳にしかならないのが悲しいです^^;。

この辺りの食堂の麺は手打ち風から細めん、中くらいと様々です。
特に細めんは大盛りに限ります。
”醤油”、”細めん”、”硬め”、”たっぷり”が私の最近の好みです^^。

ぷちおやぢさん
まさにその通りですね^^。
このようなお店を味わうのに最近ズッポリと嵌っていて抜け出せません!
しかし、その楽しさがそのままおススメ度に繋がるかどうかはまたちょっと話が別な気がします。
嵌っている理由には味以外の要素も沢山あるのですが、比べてRDB内は味が優先的…難しいですね^^;
”点数の高さ=また行きたくなるお店”ではないことも沢山あって困っちゃいますwww。

| 2010年2月3日 12:50