コメント
こんばんは~
501採点おめでとうございます。
モヤシらーめんは油多めの醤油ラーメンによく使われているように勝手に思ってましたけど。
私の地元の長野でも、この手はあります。
ただし、・さんがこんだけ見つけてくるほどは無いと思うんですけど・・。
それから、500採点お祝いをぎちゃまさんのすぐ後にコメントしたんですよ~。
RDBメンテ終了を待ってコメントしたんですが、なぜか消えてまして。
「そういや文体キャラのギャップが・・」ってコメントでしたが。
もなもな | 2010年2月17日 20:16毎度ですw
家でおとなしくしている者ですw
のっけてくれるかね?^^;
コテハリアン | 2010年2月18日 21:04
・

鉄






店内はこじんまりとしたスペースでテーブル席のみ。そのうち2席ほどは背後が狭くて座るのは少し大変そう。
着席して楽しみのひとつ、メニュー確認に入ります。種類は豊富、前客さんの味噌ラーメンがメチャメチャ美味しそうでしたがどうにか堪えて標記を注文することができました。こちらの大盛りは+1玉とのことです。大盛りと、大盛りのときのお約束「硬め」でお願いしました。大盛り用の底が丸まった丼でご登場です。
全貌:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/32984028?size=800
麺:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/32984030?size=800
色濃いスープなれど醤油ダレの主張はそれほどでもなく、モヤシ由来のものがメインと思しき仄かな野菜類の甘みに、うっすらと動物系の出汁感を感じます。全体的に主張控えめなスープを黒胡椒と調味料がグイッと引っ張り、しょっぱウマさと胡椒風味が大衆的な一面も覗かせる親しみやすい味わい、後引く味です。
麺…うほっ!と思ってしまいそうな細麺、かなりの細さです。硬め指定も功を奏したのか張りがあり、噛み切る度にプリプリした食感が顎を伝います。細麺で大盛りなので本数は結構なものでしょう、ガバッと掴んで口一杯に啜り込むループを楽しむことができます。
具はネギ、炒めモヤシ、豚小間切れ肉。しょっぱウマい醤油スープに映えるわずかにクッタリしたモヤシのシャキシャキ感/瑞々しさがこの上無くピッタリで、サッパリスープとヘルシーなモヤシの中で細切れ肉が貴重な肉の旨味をご提供。肉は量が少なめなのでより一層ありがたみを感じます。く~、ご飯も頼んじゃおう!
いやはや、モヤシと言えども侮れません。味噌ラーメン以外にモヤシの乗ったラーメンはあまり普段口にしませんが、醤油や塩の尖った塩気にもモヤシの食感が合うこと合うこと…胡椒も効いておりちょっとジャンクな感じ、麺とモヤシの食べやすさと相まりガツガツ食べたくなる衝動に駆られます。夏にはこれの上にさらに卓上胡椒を回しかけ、汗ダラダラで頂くのもいいかも…と思いました^^。
そういえば、この周辺の食堂にはかなりの確率でモヤシラーメンが置いてある気がします。もしかしてモヤシラーメンは隠れた(?)定番メニューもしくは人気メニューなのかな?なんて思った今回の食堂探検でした。