なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「叉焼湯麺(自家製チャーシューメン)¥850」@中国料理 萬来軒の写真今日はどこにしようかな、と市内を走らせ、ここでちょっとガソリン補給。すると隣にラーメンの文字が…はい、狙っていましたww。
こちらは佇むお店というよりはしっかりとした中華料理のお店といった雰囲気、いざ車を降りてお店に近づくと、店内の家族連れやマダムさん達の視線が思いの外痛い気がしましたが、自意識過剰でしょうか^^;。

入店すると大きな丸テーブルにちょっと萎縮…コース料理しか出てこないのでは?という不安も覚えつつメニューを見ると定番メニューもしっかり完備、一安心です。最近お腹の減り方が激しくなってきている私、プチ肉食獣化への一途を辿り今回もチャーシューメンを注文しましたw。
程なくして、お優しそうなおやじさんがニッコリと笑顔で運んできてくださいました。目の前に立ち昇る胡椒の良い香り…立派な佇まいで少々縮こまっていましたが、いざ到着した1杯は中々「佇む中華料理屋」チックな親しみやすい見た目です。

全貌:http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/33068483?size=800
スープはあっさりしたオーソドックスな醤油味。抑えられた醤油感と共にスッキリした飲み口です。甘味控えめで少々尖った味わいがしっかりと中華風スープを連想させ、胡椒がその印象をさらに後押し。表面に散らされたネギと多目の胡椒が割と爽やかな辛味を演出し、鶏ガラの旨味が穏やかに主張するまとまりのあるスープです。
麺は透明感のある細~中程の太さの麺。そこまで太さがあるわけではないものの、やや硬めの茹で加減が手伝いモッチリと歯を受け止め存在感を主張します。
具は刻まれたタップリのネギ、チャーシュー7枚、メンマ。メンマはフニャッとした軟らかい食感。甘めの味付けが胡椒ともピッタリ、1杯の印象にワンポイントを与えます。自家製と銘打たれたチャーシューは弾力とジューシーな脂を併せ持ち、燻されたような風味が施されたもの。燻製風味が好きな私には嬉しいアクセントでした。

甘めのメンマとチャーシューの香ばしさが個性をプラスした1杯ながら、やはり本質は胡椒の香り立ち昇るシンプルな中華屋のラーメンです。ちょっと豪華な店構えに緊張気味でしたが、こちらも安心していただける味でした^^。
通りかかると大抵満車、さらに支店もあるこちらのお店の人気は最早言うまでもないことなのかもしれません。メニューも種類豊富、本格的な中華料理屋であるようです。カウンター席もなく、フラッと立ち寄るお店とはちょっと趣が異なるようにも思いますが、この日は家族連れや団体客で賑わいを見せておりました。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは立秋です。
桐生はほとんど行けないので、さんのレビューはタメになります。
今後とも宜しくお願いいたします。

立秋 | 2010年2月20日 00:12

こんばんはです。
『中国飯店~』とか『中華料理~』という屋号のお店に、初見で飛び込むことはかなり勇気がいるとおもっているのは
自分だけでしょーか^^;
それにしてもチャーシュー7枚はたまらんですッ
醤油&多量の刻みネギ&胡椒は自分的にはゴールデントリオでございます^^

ろえ男爵 | 2010年2月20日 03:03

中華食堂・街の食堂 御苦労様ですm(_ _\"m)ペコリ

昔の画像ですがドウゾ。
http://ebo.blog71.fc2.com/blog-entry-673.html
良く拝見させていただいているブログですが、最近更新がないのが気になります^^;

ランディ | 2010年2月20日 10:28

こんにちわ

ネギの刻み方が中華料理っぽいですね。

燻されたチャーシューがまたそそります。
中華料理屋巡りも面白そうです^^
私もチャレンジしてみようかと思います。

ちびまりこ | 2010年2月20日 11:42

こんにちは!コメントありがとうございます^^。

立秋さん
ありがたいお言葉でございます。
桐生市にも大御所さんがいらっしゃるので私も助かっております^^。
前橋の夜の部はお願いいたしますww。

さん
私も同感です。
今回はそんな思いを降り切り突撃するも、半泣き状態でした(爆
でかい丸テーブルに1人ぽっちでしたからww。
ここの燻製風味チャーシューはおいしいですよ^^。

さん
おお~!わざわざありがとうございます!
さすがの情報収集力でございますw
いつか、いつかカレー目的で行ってみたいと思います^^。

ちびまりこさん
いかにも中華な感じでした。
ちょっと内容が薄いのはご容赦くださいww。
食堂巡りはとても面白いし、味も最近の好みにあっているのですが、いかんせん書くとなると大変ですww。

| 2010年2月22日 16:32

桐生在住の職場の人と『万来』の話をしていたら、「『萬来軒』?『万来』?」と言われて存在を知りました。
両毛線の麺処を紹介した本にも載っていましたけど。

黒衣のペテン師 | 2010年2月24日 10:28

黒衣のペテン師さん
コメントありがとうございます!
こちらはやはり結構有名なお店なのかもしれませんね。
知りませんでした^^;。
支店は営業中以外の時間は「準備中」の看板がいつも上下逆さまになって置かれていますw。

| 2010年2月27日 14:45