なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒・ごっつぉらーめん」@麺家いろは イオンかほくSC店の写真黒・ごっつぉらーめん980円。画像は大盛で1140円。
初訪問ではないが初レポート。第一回東京ラーメンショーで販売数4,041食を記録し、第一位に輝いた麺家いろはのイオンかほくSC店。富山近隣のラーメンフリークはとても困惑している。まず麺家いろはが富山ブラックの代表では決して無いということ。この店より繁盛している富山ブラックの店は何店も存在している。そして10年ほど前に彗星のごとく現れて消えた「ザ東京ラーメン」がこのような形で復活するとは…。(実際は小杉店だけが生き残っていた。当時すごい田舎だった小杉では深夜営業の飲食店がザ東京ラーメン小杉店しかなかったので、かろうじて営業継続できていた)今後、麺家いろはがどのような営業展開を見せるのか、大いに興味がある。
スープは富山ブラックらしい黒色の濃い醤油スープ。標準的な富山ブラックより脂が多めで塩分と胡椒は控え目、やや旨みとフルーティさに欠け、キレ味が鋭いスープ。やや苦み・えぐみのような後味を感じる。
麺は中くらいの太さのややウェーブ。標準的な富山ブラックよりは細く、やわらかめの印象を受ける。
具材は味付けが濃いチャーシュー3枚、味付玉子半分が2個、のり1枚、メンマ、せん切りと小口切りの2種類のねぎ。せん切りのねぎは太めに切られており大人でも辛すぎる。
ザ東京ラーメン時代よりも進化したと言えるが、東京ラーメンショーで1位と言う看板ほどの価値があるとは思えない。また、私にとって価格相応の価値があるとは言えなかった。でも東京ラーメンショーというおそらく狭い屋台(ブース?)で1日1000食以上のスープを仕込める驚異の効率性については気になるところである。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。