なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ラーメン(野菜マシにんにくアブラ)」@ラーメン二郎 京急川崎店の写真要約:麺も多すぎない、臭み・雑身も少ない、二郎にしては「食べやすい」お冷やを一度も口にしませんでした。悪くいえばパンチが足りなくてふわふわしてる?かも。

土曜日13時。川崎近辺の友人宅に泊まった後、せっかくなので立ち寄ってみることにした。待ち客店外に7〜8人。店内にも居る様子。まあこの程度なら待ちましょう。
20分もせず店内へ。店内には3〜4人がいる。着席前に麺の大or小のみ、店員が確認している様子。…おっと食券機に「ぶた切れ」の看板が。残念です。ここはおとなしくラーメンでいきませう。
店内に入って5〜6分で着席。その2〜3分後にはにんにくコール。このあたりはスムーズで気持ちいいですね。野菜マシにんにくアブラでコール。

到着。まずはカウンターから下ろすプロセス…あぁぁこぼれた。悲。いつもどおり写メ→合掌→いただきます。麺をほじくり、野菜と一緒にひとすすり。…あぁ、これ、けっこう優しいっていうか、ゆるめ、ですね。

麺:食感やわらかい。極太というほど太くもなく、粉ッけもあるわけではない。ふんわりと全体に馴染んでいる感じ。
スープ:臭みはないがパンチもない、豚の味はするけど…という感じ。醤油ダレもきりっと聴いているわけでもない、これもふんわりと全体に馴染んでいる感じ。
トッピング:豚は味は抜けてしまっているが柔らかで食べやすい。いいと思う。野菜は少しはりはり、キャベツの分量が多いためにそんなに邪魔・水っぽいと言う感じもない。これも悪くない。アブラのカタマリはころんと器の縁にひとつプラスしてくれた。臭みもなく、なかなかのもの。

印象としては、全体がゆるーく一体化しているんですよ。鍋料理みたいに。
また臭みがないのでノンストップで食べ切れたのも大きい。お冷やを一回も口にしませんでした。

総評:バランスを評価するのであればすごく良いものなんだと思う。インパクトは無い、たいした個性もない、ただ「野菜たっぷりのごった煮」としての一体感は素晴らしい、のです。二郎系で「お冷やを途中で飲まない」時点で雑身の無さも合格ですし、豚肉のボリュームを考えれば価格面でも充分。…これで600円ならさらなる評価に繋がるものですが。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。